寒い冬を乗り切るネイティブアメリカン達の叡智:松 | カルフォルニア発 ハッピーライフのエッセンス

カルフォルニア発 ハッピーライフのエッセンス

海外生活 国際結婚 そして高齢出産後 子育てが一段落したタイミングでフォトエッセイを通してカルフォルニアの大地のエネルギーを世界に向けて発信中!

Hello from California!

日本でも氣温が下がり始め
冬はもうすぐそこまで来ている
そんな感じの日々でしょうか

私の住んでいる
サンフランシスコサウスベイエリアも
氣温はすっかり冬並みの寒さになり
今週末にはサマータイムが終了

一氣に日照時間が短くなるこの時期は
寒い冬を温かく過ごす為の
生活環境/体力作りの時間です。

何でもかんでも
すぐ薬に頼る風潮が強いと感じる今の世の中
日々の生活を見直し改善していく事で
自己免疫/治癒力を高めていきたい

と思っている私は
アメリカ大陸で長い歳月生き延びてきた
ネイティブアメリカン達の生活の知恵(叡智)を
取り入れるようにしています。

例えば
我が家にとって
欠かすことの出来ない松



今の時期
森に出かける目的のひとつが
松ぼっくり集めです。



暖炉に火を入れる時に
松ぼっくりを入れると
簡単に火がつくので
暖炉タイムのマストアイテムなのです。



そして
マツ科マツ属の植物である松の実パインナッツ



少し炒った物を
サラダのトッピングとして使ったり
スナックとして食べるので
我が家では季節を通じて常備しています。

そして松葉茶!

ネイティブアメリカン達にとって
とても神聖な樹木であった
ホワイトパイン(白松)
アメリカ国内では
松葉茶といえば白松なのですが

日本では赤松が人氣と知り
試飲してみようと買ってみました。



見た目はこんな感じ



旦那さんにとって
少し飲み辛い味かな?

なんて思っていたのに
なんと大好評!

さっぱりとした飲み心地で
凄くリラックスできるそうです。

ふ〜んそうなんだ〜

こういうものに飲み慣れている筈の私

ですが

意外や意外
正直この味は苦手です…(苦笑)

飲んだ後の後味が
1日中喉に残るというか
体内に残るような感じ…

さてどうしたものかと
ほうじ茶に混ぜて飲んでみたら
まあなんとか飲めそう…かな?



とまあこんな感じで
松のエネルギーの大恩恵を受け取りながら
自己免疫力/治癒力を高めつつ
寒い冬を温かく過ごす為の準備を
着々と進めていこうと思います。


Elven Blessings,

Mika


にほんブログ村 ライフスタイルブログ アメリカンライフスタイルへ
にほんブログ村

$カルフォルニア発 ハッピーライフのエッセンス



読者登録してね