ジャックオランタンとサウィンの夜行飛行 | カルフォルニア発 ハッピーライフのエッセンス

カルフォルニア発 ハッピーライフのエッセンス

海外生活 国際結婚 そして高齢出産後 子育てが一段落したタイミングでフォトエッセイを通してカルフォルニアの大地のエネルギーを世界に向けて発信中!

Hello from California!

皆さん おはようございます

サウィンの今朝の
サンフランシスコサウスベイエリアは
なんとなくオレンジ色のひかりに
包まれている感じがしています。

ケルト暦において
11月1日は冬最初の日で
その前夜にあたる10月31日の夜に
開始されるサウィン祭

年の終わりであると同時に
年の始まりでもあるこの日には
ドルイド達が作物を神々への捧げ物として炎にくべ
動物を生贄に捧げたそうです。

そして
日付が変わり11月になると
ドルイドの手でその炎から分けられた火が
祭りの参加者の家に持ち帰られ
かまどに点されました。

サウィンは
死者の領域、異界との境界が開く日
とされていたので
この火には
悪しき妖精や邪悪な魔女を防ぐ力がある
と信じられていたのだとか。

その後
キリスト教が伝来したことで
サウィンはハロウィンへと
姿を変えて広がっていきました。

私自身は 
キリスト教よりもケルトのエネルギーの方が
しっくりくるのだけど
息子達にとっては
ハロウィンの方が親しみがある

ということで
昨夜は次男坊のリクエストであった
ジャックオランタンを作っていました。

ここで買ってきた
パンプキンの中を綺麗にくり抜き

パパと一緒に
大きな包丁を使いながら
慎重に顔部分をカービング

ほら
上手に出来たよ!

なかなかの出来上がりに
大満足の次男坊
そしてそんな彼の笑顔を見て
私も大満足です。

今現在は
サウィン祭の夜間飛行準備に
大忙しの私

自分のパッキングの他にも
今夜の夕御飯の準備や
掃除洗濯などなど
家を出る前に旦那さんや息子達の為に
やってあげたい事が山程有り
あっという間に
1日が終わってしまいそうです(苦笑)。

そしてなんと
ロサンゼルスの山火事の影響を受けて
トラベルアラートが…

まあ 
あまり色々心配し過ぎることなく
サウィンの夜間飛行を楽しもうと思います。

Elven Blessings,

Mika


にほんブログ村 ライフスタイルブログ アメリカンライフスタイルへ
にほんブログ村

$カルフォルニア発 ハッピーライフのエッセンス



読者登録してね