お久しぶりのアメブロです。
 
最近の出来事で残しておきたいことがありましたので
お付き合いくださいませ。
 
 
3月5日 火曜日
 
青色申告会で確定申告。
申告自体はスムーズに終える。
(税理士さんにお任せしたものをそのまま提出)
 
暖房が効きすぎて気持ち悪いぐらいだった。
 
 
7日 木曜日
 
午前10時頃から急に両腕や肩や首のあちこちに
痒みと赤みと蚊に刺されたような腫れが。
熱を帯びている所もある。
 
かぶれ?アレルギー?湿疹?
 
痛みは無く
体の片側だけではないから
帯状疱疹ではなさそう。
 
家にあるムヒを塗っても良くならず
痒みと赤みが普通じゃない。
 
掻いたら傷になってしまう。
とりあえず皮膚科へ行かなくちゃ。
 
前に掛かっていた皮膚科が休みで
初めてのクリニックへ。
 
 
先生に診て頂くと
「あ、これは蕁麻疹ですねぇ」
 
原因は、アレルギーか
自律神経の乱れか
ホルモンバランスの崩れか
 
いろいろ考えられるそう。
 
 
看護師さんの話では
今年は寒暖差が激しかったり
花粉の量が多かったりで
私と同じような症状で見える方が多いそうです。
 
 
アレルギーを抑える注射💉をしてもらい
朝夕食後の内服薬💊3種類5日分と
塗り薬を出して頂き帰宅。
 
「薬を飲んですぐ治ったとしても
    5日間はちゃんと飲んでください」と言われる。
 
院内処方でお会計が一度で済んで便利だった。
 
 
そう言えば、いや、関係ないかもしれないけど
ここ数年、蚊に刺されると
異常に痒く大きく赤く腫れてしまうことが多かった。
このことも伝えれば良かったかな。
やっぱり関係ないか🤭
 
 
注射が速攻で効いたのか午後1時半頃には
痒みや赤み、腫れも熱さもおさまって来た。
 
        ↓腫れも赤みも引いてきた時の様子↓
 
 
 
 
 
 
…なんだ、大したことなくて良かった
   このまま良くなるといいなぁ😌
 
なんて思っていたら
 
夜になって
両手の甲と両肘の内側と両下肢に痒みと赤みが広がる。
特に足はひどく、足の裏まで痒くて真っ赤。
 
熱いお風呂に入ったときのチリチリとした感じがずっと続く。
 
今度こそ普通じゃないと思い、
お風呂もシャワーもやめて早く寝ることに。
 
ところが
       足が熱くて寝られず
 
                 ✨冷やす✨
 
今までずっと
足が冷たくて嫌だーえーんって言ってたのに。
 
 
保冷剤をミニタオルで包んで
「まるでこたつソックス」の中に入れ
甲の部分にあてる。
 
冷たくて気持ち良い。
やっと眠れる状態に。
 
 
8日 金曜日
 
この日も変わらず、
薬を飲んだ後、一旦は少し良くなるものの
時間が経つとまた痒みや赤みや腫れが出る。
 
夜になるにつれて
また腕や足はまだらに赤くなり
痒みも熱さも変わらずひどい。
昨日より更にひどいんじゃない?と思う時もある😣
 
体温は平熱で痛みがないのが救い。
 
また足を冷やして寝る。
 
 
その夜、私は気付いた。
 
足が熱を持っている時は
足首の動きはとてもスムーズで
痛みもないびっくり
 
未だに右足でのつま先立ちは数秒しか出来ないし
走るのもちょこちょことしか走れない。
 
でも、骨折したことを忘れられるような
違和感の無さというか
うまく言えないな…
 
痒くてそれどころではない
ということではないのは確か。
 
踵の骨を折ってから間もなく1年だけど
寒い時は相変わらず
右足の動きがぎこちなくなることもあるし
(特に階段を降りるときの最初の一歩)
外踝とその下辺りに痛みが出たりもする。
 
私の場合
温めること(冷やさないこと)、
血行を良くすることは
骨折した踵とその周りにとって
とても大事なんだと改めて思った照れ
 
 
9日 土曜日
 
皮膚の状態が良くならないので再び皮膚科へ。
 
「腕よりも足にひどく出てしまって…ショボーン」と足を見せる。
先生は開口一番「あぁ…」と。
 
この「あぁ…」は先生の表情から
「あぁ想定内です真顔」の
「あぁ…」だと読み取れたので安心する😊
 
「足が熱くて眠れなくて、冷やして寝ました」と話すと
 
「熱いなら冷やしてもらってかまいませんよ、
  だけど冷やし過ぎないようにね」と先生。
 
更に続けて
「 薬を飲んだからと言って、
   そんなにすぐ良くなると思わないでください。
   治るまで2,3週間かかるかもしれません。
 
  お風呂も血行が良くなると
  痒みが強く出ちゃうので
  しばらくシャワーだけにしておいた方がいいでしょう。
 
  薬は、今も少し強めのを出してるんだけど
  もう少し強いのにしましょうか?」
 
「強い薬…大丈夫かな」と私。
 
「薬疹とか不安ならやめておきましょうか」と先生。
 
結局、
最初に処方された通り5日分(残り3日分)をしっかり飲んで
その後の状態を見てどうするか決めることに。
 
「せっかく来たんだし、
   また注射して行かれたらどうですかニヤリ?」と先生。
 
(『空中ブランコ』の伊良部先生みたいと思いつつ)
「一昨日打ったばかりですけど平気ですか?」と聞くと
 
「心配いりませんよ、
よく効くからって1日おきに打ちにくる患者さんもいますよウインク
とのことで、また打ってもらう💉
 
お会計は500円だった。
初診の時は1,500円。
 
安いのは院内処方だからなんだと知る。
 
 
この日は冷やさないで眠ることが出来た。
 
 
薬を飲んでも全然良くならないと思っていたけれど
そんなにすぐ良くならないと言われたことで
気分的に楽になった😌
 
 
10日㈰,11日㈪と薬を飲む。
 
段々と痒みもなくなり赤みも薄くなっていく。
ぶり返すこともなくなった。
 
長期戦を覚悟した途端に終わりが見えてきた。
 
長袖にロングスカートで
普段と変わらない生活。
 
 
そして昨日─12日 火曜日
 
処方された薬を飲み終えたので皮膚科へ。
3度目。
 
雨だったのでレインブーツを履いて出掛ける。
(以前にブログに書いたレインブーツです)
 
去年からGUで買った重めのゴツいブーツをよく履いていたので
レインブーツがとても軽く感じる。
 
雨の日のヒールなので慎重に歩く。
パンプスよりブーツの方が歩きやすい。
 
赤みは腕に出ていたのはすっかり消え
足に少し残ってる程度に。
痒みは全く無くなった。
 
「おかげ様で良くなりましたおねがい」と言い、
両腕や両足を先生に見せる。
 
先生も
「うん、良いですね。
   まだ少し赤く出てるところがあるけど
   綺麗になりましたね」
と嬉しそう😊
 
いきなり薬をやめてしまうと
また症状が出ちゃうかもしれないからと
 
今飲んでいる薬のうち強い薬だけやめて
2種類だけをとりあえず2週間続けることに。
 
もう注射もしなくていいでしょうと笑顔の先生😄
 
薬は最後まで飲み切るように言われて
皮膚科は昨日で一応 終了 です。
 
お会計はジャスト1,000円でした。
 
 
※余談ですが
  先生は吉田鋼太郎さんに似ていらしたかなぁ…
  10歳ぐらい若くした感じです。
   (すみません、誰得情報)
 
 
 
──さて、右足の足首から下は
また冷えるようになってしまいました😅
 
 
暖かくなったら
今よりも血行が良くなったら
 
右足の踵周りは
痛みもなく
もっとスムーズに動くようになるんだと
期待している私です🌸
 
 
 
──お読み頂きありがとうございました😊──