先週の話
 
「〇〇の✕✕と申します
突然のご訪問申し訳ありません
再開発事業計画がございます
 
○○(私)様が所有の**#丁目の駐車場の土地、
今でしたら通常よりも高く買わせて頂きます
 
お隣の土地は既に弊社が買いまして
ご挨拶も兼ねて
ご説明させて頂きたいのですが
ご覧頂きたい資料もございまして…」
 
インターホンが鳴り、
出るとそんな話をし始める。
 
「売るつもりはありません
   お持ち頂いた資料は
   ポストに入れておいてください」
 
「周りの状況が変わりましたら
   またご連絡致します」
 
簡単にまとめるとこんな会話だった。
 
実際は、
相手が「ご挨拶だけでも…」
となかなか引き下がらず。
 
最終的には
「(売るのは周りの皆さんが売ってから)
   一番最後でいいです」
と私が言うまで帰ってくれなかった。
 
今改めて思うと「売却意志あり」みたいに
なっちゃうのかな🤔?
 
マンション建てませんか?という
営業はよく来るけど
(来なかったのはコロナ禍の時ぐらい)
再開発の話なんて初めてで戸惑う私。
 
ポストにはわりと立派な資料に
企業のパンフレットと名刺が入っていた。
 
でも、ググるまで知らなかった社名。
地上げの文字が並ぶ。
評判も悪そう😅
 
 
今回のうちが持っている土地の隣は
亡くなった父親の
従兄さんの家が
持っている土地。
10年ぐらい前にマンション建てたばかりなのに
 
再開発?
 
売るはずはないと思うけど
相続税対策で…?
 
 
私も(姉も)相続税を払うときに
父親が何の対策もしていなくて
 
キャッシュが足りなくて
自分の持ち株も
相続した株も売る気になれなくて
(アベノミクス初動の時だった)
土地を1つ売っている。
 
あのお家はしっかりしてるから
可能性はなくはないかも…
 
なんて思いながら
確認のお電話をする。
 
父親の従兄弟さんたちは
従兄弟会があって
一緒にゴルフに行ったりして
とても仲が良い。
私のことも気に掛けてくれて
有り難い存在。
 
「来たんだー?
うちにも来たよ😅
売らないよー
えー?〇〇(社名)が買ったって?
そんなこと言ってた?
ひどいねー😄」
 
ですって。
 
嘘つかれたのね😔
詐欺?そこまでじゃない?
言った言わないの問題になるし。
 
 
でも何かホッとした🤭
1/2の名義になってる姉にも連絡。
姉のところには何の話もないそう。
 
こういうのって
近隣の地主にざっとあたって
皆さん売る意志が無ければ
諦めてくれるものかな?
 
 
ちょっとザワザワした出来事でした☕