映画「密輸 1970」 | champagne-bar-tritonのブログ 映画と観劇と浜田省吾

champagne-bar-tritonのブログ 映画と観劇と浜田省吾

福岡市にある、「シャンパンバー トリトン」のオーナーです

実話から生まれた、予測不能な海洋クライム・アクション。
平凡な海女が密輸?!巨額の金塊を巡る、騙し騙されの大乱戦!


韓国映画のこの手の作品は面白いに決まってる!超楽しみに鑑賞!


映画「密輸 1970」

 


1970年代半ば、韓国の漁村クンチョンで海女として働く女性たち。
化学工場の廃棄物で海が汚染され、廃業の危機に直面している。


責任感が強いリーダーのジンスクは、仲間の生活を守るため決意。
海底から違法な密輸品を引き上げる仕事を、請け負うことに。


ムード歌謡のような音楽と、70年代のカラフルなファッション等。
時代の空気感を再現した世界が楽しくて、ワクワクが止まらない。


だが作業中に税関の摘発にあい、ジンスクは刑務所送りになる。
その際に親友のチュンジャだけが現場から逃亡し、難を免れた。


密輸を密告したのはチュンジャだと噂が流れ、傷付くジンスク。
これを機に、無二の親友だった二人の友情はこじれてしまう。


2年後、クンチョンに戻ってきたチュンジャは、ジンスクと再会。
密輸王クォンに脅され、新たな密輸の儲け話を持ち掛けるのだが。
ジンスクはチュンジャへの不信感が拭えず、猜疑心に揺れ動く。


その間、下っ端だったドリは野心家のチンピラにのし上がっていた。
平凡な海女の誰もが貧困に苦しみ、苦境に陥っている厳しい状況。

 


海女を操る密輸王と、手を組もうとするチンピラとの対立の構図。
さらに税関も加わり、裏切りと駆け引きの心理戦が繰り広げられる。


騙し騙され、誰が味方で敵なのか、二転三転するシーソーゲーム。
誰と誰が手を組んでいるのか分からず、翻弄されっぱなしだった。


常に裏側が明かされ、衝撃と驚きの連続でめちゃくちゃ面白い!


ついに、決起したチンピラたちとの壮絶な殺し合いバトルに発展。
バイオレンス描写も容赦なく、リアルで痛々しく本格的で大迫力。
ナイフや鉈を手に斬り合う凄まじさは、生々しくも興奮させる。


極悪非道な密輸王だが、チョ・インソンがかっこよくて素敵だった。
対するチンピラどもの「小物感」がすごくて、対照的でユニーク。


そして、人生の再起をかけた大勝負に挑む、激しい水中戦になる。
どこまでも強欲な男たちと、したたかな女たちとの見事な攻防戦。


サメまで襲い掛かるカオス状態に、もはや可笑しくて笑ってしまう。


だが、海の中を誰より熟知し慣れているのは、明らかなわけで。
海女としての意地とプライドを爆発させ、女の友情と絆を取り戻す。


欲望に溺れる愚かな男たちの逆手をとる逆転劇は、痛快で爽快。
人生再生の物語であり、海中で決着をつけた戦いぶりが素晴らしい。


最後の最後に、まさかあの人が!というサプライズも待っている。
この微笑ましい意外性あるラストに、ニンマリ、ホッコリだった。


犯罪だが応援してしまう奮闘ぶりが楽しい、クライム・アクション。
キム・ヘスとヨム・ジョンアのタッグも、素晴らしく見応えあり。


色んな要素が楽しめて、感動さえ覚える極上のエンターテインメント。
またも韓流クオリティ、スゲエ!と感心する、見事な作品だった。