映画「先生の白い噓」 | champagne-bar-tritonのブログ 映画と観劇と浜田省吾

champagne-bar-tritonのブログ 映画と観劇と浜田省吾

福岡市にある、「シャンパンバー トリトン」のオーナーです

男女の性の不条理に切り込む衝撃作。
人の奥底に抱える醜さと美しさを抉る、センセーショナルな映画。


映画「先生の白い嘘」

 


高校教師の原美鈴は、女であることの不平等さを感じている。
教卓から生徒たちを見下ろし、密かに自尊心を満たしている。


ある日美鈴は、親友の美奈子から早藤と婚約したと告げられる。
次第に、3人の複雑に歪んだ人間関係が明らかになってくる。


6年前に遡り、美鈴は早藤から性的暴行を受けたことが分かる。
早藤を忌み嫌いながらも、呼び出しに応じては関係が続いていた。


すぐに声を上げることが出来なかった、美鈴の苦悩と葛藤。
一人で抱え込んでしまう弱さより、もっと厄介なことに気付く。


得体の知れない欲望や快楽に溺れ、応じてしまう歯がゆさ。
精神的、肉体的に支配され、抵抗出来ず従っている辛い現状。


愛のない性行為でも、自分の中に性の歓びがあると悶え苦しむ。
これを女性である性差の不条理というには、難しい気がした。

男女の性の格差は多少はあれど、個人差があるように感じた。


それに、地味で平凡な美鈴が、美奈子に優越感を感じるのは。
早藤のことがあるから、愚かだと見下すことが出来るのだろう。

 

教職に就きながら、実は腹黒く醜い内面とのアンバランス。

自信を嫌悪し、男に憎悪を抱き、ごまかしながら嘘で保つ。


脱いでいなくても、難役に挑戦した奈緒さんの熱演はお見事。
かなりの勇気と覚悟を持って挑んだと思うし、素晴らしかった。


早藤は凄まじいほどのクズ男で、女性蔑視ぶりに驚くし恐怖。
風間俊介さんも、最低の男になりきっていて迫真の演技だった。


そんな早藤を愛する美奈子だが、どこが良いのか理解出来ない。
私じゃないとダメだという執着も、ひとつの支配の形なのか。


共感出来ない部分も多く、簡単に割り切れないややこしさがある。
人間の本性と理性の対峙、狂気的な愛憎渦巻く人間模様が展開。


美鈴は、担当クラスの男子生徒・新妻の不倫の噂について問う。
そして彼から、衝撃的な真相と性の悩みを打ち明けられる。


女性の不平等さに耐えていた美鈴は、思わず本音を漏らす。
新妻は自分に本心をぶつけた美鈴が気になり、惹かれていく。


男女の違いはあれど、初めての時同じ経験をした痛みの共有。
美鈴を救いたいと思う新妻の存在に、変化を見せる美鈴。


教師と生徒という禁断の関係も危うくて、ハラハラさせる。
猪狩蒼弥さんも、残酷な純粋さと脆さがあって良かった。


性への矛盾と、自分の感情に向き合うようになった美鈴。
新妻から強さを得た美鈴は、ついに早藤と戦う決意をする。


暴力では返り討ちにあうが、気持ちでは自分に勝ったのかも。
早藤にズバズバと心をついていく姿が、痛々しくもすごかった。


その後の全て割り切ったような態度も、したたかでたくましい。
これも女性の本来の強さだと思うし、成長と変化に安堵した。


色んなものを突き付けられて、重く嫌な気分になってしまうが。
人間の業と欲望を焙り出しながら、最後には救いが見えた。


ただ、一概に男とは、女とは、と決めつけて語って欲しくない。
ジェンダーフリーのイマドキに、考えさせられる作品だった。

 

 

おまけ

 

追い山ならしが終わり、いよいよ本番が近付いてきました。

ちょうど連休中なので、盛り上がることでしょう。

 

 

 

・・・KBC、なんだね。(笑)