映画「ドライブアウェイ・ドールズ」 | champagne-bar-tritonのブログ 映画と観劇と浜田省吾

champagne-bar-tritonのブログ 映画と観劇と浜田省吾

福岡市にある、「シャンパンバー トリトン」のオーナーです

人生行き詰まりな女性たちの、アメリカ縦断ドライブが始まる。
破天荒ガールズの、予測不能なノンストップ・ロードムービー。

 

「コーエン兄弟」の弟、イーサン・コーエン初の単独監督作。


映画「ドライブアウェイ・ドールズ」

 


ガールフレンドと破局したことを嘆く、自由奔放なジェイミー。
その友人で、堅物で自分の殻を破れずにいる真面目なマリアン。


共にレズビアンという共通点はあるが、タイプは真反対の二人。
対照的であるほど、奇妙なデコボココンビとなり愉快で面白い。


時は1999年、日々の生活に行き詰まりを感じている二人は。
気分転換に車の配送をしながら、ドライブ旅行に出かけることに。


手配した車に乗り込み、フロリダ州タラハシーに向かうが。
寄り道をしながら、ジェイミーはレズビアンバーで弾けまくる。


ゲイバーがあるからレズバーもあるだろうが、人数の多さに驚く。
性の多様性もここまで進んでいれば、マイノリティも困らない。


自由恋愛主義で積極的なジェイミーは、一夜の相手を物色する。
かたやマリアンは、おとなしくホテルの部屋で読書にふける。


ジェイミーがキュートでかっこよく、クールで魅力的だった。
エロも濃厚に描かれ、生々しいレズのベッドシーンも盛り込まれる。


さらに途中で、全員レズという奇跡的なサッカーチームに出会う。
仲間を引き寄せるのか、レズばかりが集まるのが可笑しかった。

 


戸惑うマリアンだが、ジェイミーの誘いに次第に変化が見える。
自分に素直になり、少しずつ成長するマリアンが可愛らしい。


そんな二人を必死で追って来る、謎の間抜けなギャングたち。
二人は車のトランクに隠された、謎のスーツケースを発見する。


危険が迫る状況にも関わらず、ドライブ旅行を楽しもうとするが。
ジェイミーの元カノも追って来る中、ギャングに捕らわれてしまう。


スーツケースの中身を巡りカオスに突入、事態はおかしな方向へ。
ダークで低俗なエロネタの連続で、笑うしかないおバカさ。


まさかの中身の意外性は、遊び心というかおふざけ満載だった。
ギャングは勝手に自滅するし、大物政治家まで絡んでくる。

特別出演のマット・デイモンの登場に驚き、衝撃が待っていた。


危機を乗り越え、ますます愛と絆を強くする二人が素敵だった。
身近にレズがいるのだから、友情が愛情に変わってもおかしくない。
気付かないだけで、意外と幸せは近くにあるのかも、と思った。


性の歓びに目覚め、大胆かつ美しくなっていき輝くマリアン。
退屈な日常から脱却し、明るい未来へ突き進む爽快なラスト。


人生再生の逆転劇であり、愛と成長のスリリングなロードムービー。
お下劣さを笑い飛ばせれば、短い尺でテンポよく楽しめる娯楽作。

 

終始レズビアン万歳!の、女性賛歌であり応援の物語でもある。
女性たちのしたたかさと、たくましさが頼もしい作品だった。