映画「碁盤斬り」 | champagne-bar-tritonのブログ 映画と観劇と浜田省吾

champagne-bar-tritonのブログ 映画と観劇と浜田省吾

福岡市にある、「シャンパンバー トリトン」のオーナーです

時代劇の、愛と感動のリベンジ・エンターテインメント。
ある冤罪事件に巻き込まれた男の、誇りをかけた復讐を描く。


映画「碁盤斬り」

 


浪人の柳田格之進は、娘の絹と江戸の貧乏長屋に暮らしている。
かねてから嗜む囲碁にも人柄が現れ、噓偽りない勝負を心がけている。


実直で真面目、常に清廉潔白であろうとする堅物な侍らしい男。
草彅剛さんが、ひたすらシリアスに誇り高く気高い武士を熱演。


そんな父を尊敬し、支え合って慎ましく生きる絹が可愛らしい。
清原果耶さんの儚い美しさと、凛とした雰囲気が似合っている。


やがて格之進はある罪を着せられ、故郷の藩を追われたと分かる。
妻も失い悔しい思いをしたが、落ちぶれても誇りを失っていない。


そんな格之進たちは、囲碁をきっかけに萬屋源兵衛と弥吉と出会う。
格之進の真っ直ぐな囲碁に感銘を受けた源兵衛は、心を入れ替える。


囲碁のルール等は分からないが、知らなくても充分楽しめる。
娯楽であり、賭け事でもあり、頭脳戦では武器にもなると分かる。


弥吉と絹が互いを意識し始める、囲碁を通した交流が微笑ましい。
だがある日、格之進は弥吉たちに窃盗の濡れ衣を着せられる。


冤罪ならば、堂々と無実を主張すれば良かったのに、と思った。
無理に工面して返済したら、やっぱり、と思うだけではないか。
そのために絹が自ら犠牲になる道を選ぶのは、父想いで切ないが。


そんな中、旧知の藩士よりかつての事件の真相を聞かされる。
格之進を陥れた柴田兵庫を探し出し、復讐することを決意。

絹のためにも、格之進の命と誇りをかけた戦いの旅が始まる。


過去の冤罪事件と萬屋との問題は別なのだが、同時進行する。
格之進はまたも疑いをかけられ、怒り心頭という感じだろうが。


正しくあろうとするばかり、不器用で融通が利かないというか。
柔軟性がない性格は、生き辛くて時に損をするのではと思った。


ようやく柴田を見つけた格之進は、囲碁で勝負を持ち掛ける。
柴田から、格之進を恨む理由が明かされ、単純に憎めなかった。
仇討ちの物語はよくあるが、敵にもそれなりの事情がある。


地味な囲碁が続く中、ついに激しい殺陣に発展しスリリング。
双方とも男らしい決着となり、迫力があり素晴らしかった。


さらに同じタイミングで、萬屋の方の誤解もとけることとなる。
格之進の怒りは収まるのかハラハラしたが、感動の決断だった。


そんな因縁ある相手に、嫁ぐ&嫁がせるか?と思ったが・・・。

「赦しの美学」も武士らしく、幸せのために必要なのだろう。


またお金に執着がなかった格之進が、最後に変化を見せる。

自分のせいで・・・という人々に対する、ラストの行動。
愛と感動の復讐劇で、囲碁が分かればもっと面白いと思う。

 

正義感の強い格之進の信念を貫く姿に、感動するのだろうが。
清濁併せ吞む生き方じゃないと、生き辛くなるだけと身に染みた。