ミュージカル「ヴァイオレット」 | champagne-bar-tritonのブログ 映画と観劇と浜田省吾

champagne-bar-tritonのブログ 映画と観劇と浜田省吾

福岡市にある、「シャンパンバー トリトン」のオーナーです

ミュージカルを見に行って来ました!シティ劇場にて。
こちらでは、1日限定2公演のみの上演。


ミュージカル「ヴァイオレット」

 


休憩なしで2時間15分という、強行突破的な構成。
無駄がないけど、さすがに休憩を入れて欲しいなぁ、と思った。


この演目はオンステージシートという、舞台上左右にも席がある。
入れ替えに時間かかるし、だからこんな構成になったのかな。


今回の席は、前から3列目センブロという超良席。
オケピはなく、舞台後方で生演奏。かなり近くで見れました。


主役のヴァイオレットはWキャストで、見たのは三浦透子さん。
生で見たのは初めてかな。すごく小柄で小さいのにパワフル。


申し訳ないが、美人とか可愛いタイプじゃないけど味がある。
演技派で、冷めた顔して情熱的に演じていて魅せられる。
歌唱力はどうかと思ったが、充分うまくて素晴らしかった。

 


1964年、アメリカ南部の片田舎が舞台。
幼い頃、父親による不慮の事故で顔に大きな傷を負ったヴァイオレット。


25歳になる今まで、人目を避けて暮らしていた。
彼女は13歳で怪我をして、12年間絶望の中閉じこもっていた。


だが、決意した表情でバス停に立ち、西へ1500キロ人生初の旅に出る。
あらゆる傷を癒す奇跡のテレビ伝道師に会い、傷を治してもらうため。


実際に三浦透子さんの顔に傷はなく、想像するしかないのだが。
誰もが驚いて顔を背けるほど、醜く大きな傷があるようだ。


長距離バスに揺られながら、ヴァイオレットは様々な人と出会う。
初めて外の世界に出たヴァイオレットは、多様な価値観を知る。


見た目が問題じゃない、と言う、お節介だが親切な老婦人。
それでもヴァイオレットは心を閉ざしたまま、他を受け入れられない。
伝道師に会えば、顔が美しく変わると頑なに信じている。

 


そして、フリックとモンティという二人の兵士と出会い旅を共にする。
一人は黒人で、時代的に人種差別に晒される厳しい現状も分かる。
アメリカの闇の近代史が分かり、時代背景が色濃く絡んでくる。


東啓介さんと立石俊樹さん、どちらも爽やかなイケメンでかっこよかった。
脇の出演者も誰もが歌がうまくて、ミュージカル場面は圧巻の迫力。


でも、ひたすらシリアスなので長尺だと疲れる。気持ちも重くなる。

ヴァイオレットの過去が蘇り、これまでの辛さと悲しみが分かる。


長い旅の過程で、ヴァイオレットは少しずつ変化していく。

モンティとそんな関係になろうとは、彼女の人生に明るい兆しが。


ついにヴァイオレットは伝道師と会うのだが、思った通り奇跡なんて・・・。


原田優一さん、若い頃はかっこ良かったけど太ってキャラが変わってきた。
貫禄が出てきたというべきか、唯一ユニークな人物を演じてた。


ヴァイオレットは父親への憎しみと恨みをぶつけ、過去を嘆く。
若い女性にとってはあまりに辛い、切なくてもらい泣きしそうだった。
三浦透子さん、涙と鼻水でぐしゃぐしゃで、迫真の演技だった。


そして、モンティと再会を果たし衝撃の選択を告げられる。
そんなヴァイオレットを待っていたフリックは、まさかの告白。


美しく変身しなくても、素のままを理解し愛してくれる人はいる。

双方がって、どんだけモテモテなんだよ、と思った。(笑)
彼女の世界が広がり、力強く立ち上がり明るい未来を予感させるラスト。


女性の自立と多様性が叫ばれるイマドキに、ふさわしい演目。
たくましく成長したヴァイオレットの姿は、とても感動的だった。


カテコに突入し早々にスタオベとなり、感動と興奮のフィナーレ。
チケット代金13500円、安くはないけど見事なパフォーマンスを楽しめた。