高級トウニーポート 展示会にて | champagne-bar-tritonのブログ 映画と観劇と浜田省吾

champagne-bar-tritonのブログ 映画と観劇と浜田省吾

福岡市にある、「シャンパンバー トリトン」のオーナーです

先日マリンメッセであった、かなり大規模な展示会。

多くの企業が出展していて、フードの試食もたくさん。

 

もちろん、酒類のブースも多くて好きなだけ試飲できる。

その中に、超高級な希少なポートワインがあってビックリした。

 

コプケ上級トウニー

コリェイタ2013、20年もの、40年もの

 

 

コプケの創業は古く1638年、最古のポートワインハウスとして知られている。

歴史深いコプケには、時の遺産である古酒が潤沢に保管されているという。

 

通常の物でも充分美味しかったが、コリェイタも美味しかった。

単一収穫年表示のトウニーって、かなり珍しい気がする。

 

さらに、20年ものはやはり熟成感がしっかりあって、深みが違う。

もう40年ものになると別格!凝縮感と熟成感と複雑さがお見事。

 

まあ、お値段も倍以上違うので、当然かもしれません。(笑)

さすがに仕入れるのは厳しいけど、この機会に飲めて良かった。

 

 

 

追伸

 

頚椎症と同時に、手根管症候群にもなったようで。

牽引と電気治療に加え、さらに赤外線照射治療まですることになった。

 

痺れる左手を中心にしているけど、まったく症状が改善しない。

しばらく様子をみるしかないが、ただお金が出て行く一方・・・。