映画「ガンパウダー・ミルクシェイク」 | champagne-bar-tritonのブログ 映画と観劇と浜田省吾

champagne-bar-tritonのブログ 映画と観劇と浜田省吾

福岡市にある、「シャンパンバー トリトン」のオーナーです

悪を蹴散らす、シスター・ハードボイルド・アクション、爆誕!
スルーしようか、ずっと鑑賞を迷っていたけど、やっぱり気になって。


映画「ガンパウダー・ミルクシェイク」

 


ネオンきらめく、クライム・シティで暗躍するサムは腕利きの殺し屋。
ネイサンが率いる暗殺組織に属し、命令に従い殺戮を繰り返している。


15年前、ダイナーで母と一緒のところを襲われ、以来母は行方不明に。
母もかつては殺し屋で、サムはそのまま組織に雇われる事となった。


ある夜、組織の金を会計士が持ち逃げしたと、取り戻すよう指令を受けるサム。
その際に会計士ともみあいとなり、銃で瀕死の重傷を負わせてしまう。


実は会計士は娘を誘拐されて脅され、娘を救うために金を盗んだと分かる。
娘のエミリーを助けて欲しいと懇願され、会計士を病院に運んだ後に。
サムは組織の命令に背き、組織の金を手に取引現場に向かうことにした。


エミリーを救うが、敵は仲間割れして戦う間に、金と共に木っ端みじんに。

サムは組織を追われ、命を狙われる羽目になるが、さらに不運が重なる。


冒頭のミッションの最中に、敵対する組織の息子一味を殺してしまった。
ネイサンは組織同士の争いを避けるため、サムを差し出すことを提案。


こうして、サムは次々と組織が送り込む刺客に、襲われることとなる。


銃撃戦に肉弾戦など、ド派手で迫力がある激しいアクションがてんこ盛り。
あらゆる身近な物を武器に変えて戦うなど、戦法もユニークで面白い。
痛々しい生身のアクションと、濃厚なバイオレンスがたっぷり楽しめる。


サムを演じたカレン・ギレンの身のこなし、身体能力の高さが素晴らしい。
長身を生かし、体を張ったたくましい戦いぶりが、かっこよくて頼もしい。


たった一人で、集団で襲い来る屈強な男どもをバタバタとやっつけていく。
戦う強い女性というのが最近のトレンドなのか、やはり爽快感がある。


サムは幼いエミリーを連れて、壮絶で壮大な逃亡劇と戦いを繰り広げる。
エミリーの父を撃ってしまった張本人という、後ろめたさもあるのだが。
戦いの過程で、世代を超えた絆と信頼関係を構築していくのが微笑ましい。


腕が使えなくなったサムが、エミリーに運転させてのカーチェイス等。
戦闘能力の高さだけじゃなく、知恵と工夫を生かした戦いぶりが愉快。


シリアスの中にユーモアを盛り込み、随所でニヤリとさせるのが良かった。

「3バカ」がある効能でずっと笑っているのが、見てて可笑しくなった。


夜の街を駆け抜ける二人は、サムの母スカーレットと奇跡の再会を果たす。
そして、かつて殺し屋だった3人の女たちが仕切る図書館に飛び込んだ。


母のかつての仲間たちで、図書館には銃火器の数々を貯蔵していた。
女たちはタッグを組み、襲い掛かる敵を相手に壮烈な反撃を始める。


若い世代だけじゃなく、中年女性までもが武器を手に華麗な戦いを披露。
銃だけに限らない彼女たちの戦いぶりが、愉快痛快でワクワクさせる。


血しぶきが飛びまくり、豪快に人が死にまくるのだが、グロさを感じない。
バイオレンス描写が、しっかりエンターテインメントとして昇華している。


図書館でのバトルは色んな作品を彷彿させ、カルチャーも含めて楽しい。
仲間としての友情と絆、女たちの連帯と共闘が頼もしくてゾクゾクと興奮。


さらに、孤独な者同士、血の繋がらないエミリーとの疑似家族のような関係。
15年ぶりでも、決して切れる事のない親子の縁と、深い無償の愛が感動的。


ラスト、ダイナーでのスローな映像を生かしたワンカットの戦いがお見事。
着地点も、さらに皆で行動を共にしていく、その後に救いと希望が見えた。


組織に歯向かい、悪を蹴散らす、刺激的なハードボイルド・アクション。
ポップでカラフルな衣装や世界観、スタイリッシュな映像も見どころ。


子役のエミリーも可愛くて、きっちり仕事をする優秀さも良かったし。
リアリティを追求せずとも単純明快な娯楽作として、素直に楽しめた。