ツーリングルート(パートⅣ) | 44年ぶりリターンライダー

44年ぶりリターンライダー

還暦前に大型バイク免許を取り、40年以上前から憧れていたバイクに乗る。

神奈川エリア

 

 

鎌倉

東京から約1時間、日帰りも可能な距離にある古都・鎌倉

鶴岡八幡宮や鎌倉大仏といったおなじみの神社仏閣のほか、静かな竹林が最近海外でも注目を浴びている報国寺、日本最古の禅寺である建長寺など、小・中規模のスポットも盛りだくさん

 

 

箱根

かつては関東と東海を隔てる交通の難所、現在は箱根山の火山活動によって湧き上がる温泉を利用した一大温泉地、それが箱根です

箱根の象徴ともいえる芦ノ湖や、ロープウェイで手軽に楽しめる大涌谷の絶景を楽しんだら、箱根湯本温泉や強羅温泉、仙石原温泉などでゆっくりくつろぐというのが定番のプラン

また相模湾からほど近い位置にあるため、山の温泉リゾートでありながら海の幸も充実している点に注目

 

 

横須賀

昔は大日本帝国海軍の本拠地、現在はアメリカ海軍と海上自衛隊の一大基地

町の各所に広大な造船所やその跡地が点在し、沖に目をこらせば、常にどこかを航行する戦闘艦の姿

横須賀は、今も昔も海軍の街です

アメリカをはじめとする海外との縁も深く、日本でありながらどこか異国情緒の漂うどぶ板通りなどの街が、そこかしこに広がります

現在おなじみのカレーライス、その原型となったといわれる横須賀海軍カレー発祥の地でもある

 

 

丹沢

神奈川の西北部、静岡県や山梨県との境に沿った東西40km・南北30kmに及ぶ山地が丹沢です

一番高い山でも標高1600m代と、高さはそれほどでもありませんが、尾根や稜線が文字通り縦横無尽に広がり、きわめて複雑な地形を形成しています

首都圏から手軽にアクセスできる地域もあるため、登山やハイキング、渓流釣りなどの名所として古くから親しまれています

 

 

 

今回、神奈川エリアを調べてみて凄く行きたくなった

神奈川って良いところがいっぱいあり過ぎて迷っちゃうなぁ

自然豊かで散策を楽しんだ後には、秘湯感あふれる山間の温泉場で寛げそうだ

朝早く丹沢の林道を走ったら、めちゃくちゃ気持ち良いだろうな

(画像はクラブツーリズムより)