まだ仕事復活できない息子
最近 元旦那さんが出て行ったことを振り返ったりして
そのころから16年
子供は大切にしてきたと思っていたのだけど
そうでもなかったんじゃないか
甘やかしていたんじゃないか
諸々 考えリピートする日の中で
自分も どうやら病み始めている気がします
自力でパニック障害など治らないと思うのですが
どうしてもカウンセリングなど受けてくれず
私が受けた方がいいのかしら?と思うようになってきます
そして
私の家庭が壊れたのは母と同居してからの
私と母の仲の悪さが原因だったのですが
それも なく 仲良くとはいかないまでも
母を大事にしていれば
今の状況ではなかったのではないか
と 思えば20年前に遡り
私はこの長い期間一体何してきたんだろうか…
どっちみち最後は同居し、
アルツハイマーになって、施設に入るまで
私は母をできる範囲で精一杯やったのだけど
母がおかしくなる前2年私が別に住んでいて
一緒にいれば
母はアルツハイマー発症がまだ遅かったかも
私の子供達と喧嘩ばかりして
時には生意気な事言われ
嫌な思い 一杯させたんだろうな
まぁ 母も口は凄いけど…
今はもう 私たち娘の事も忘れたが
施設で3食とおやつを食べられて、適温な室内で
優しい介護士さんなどにお世話になって
過ごしている母は
幸せなのかも知れない
ただおしゃれな母でなくなったのが寂しいですね
そして 私も 今
何を大切にするべきか
わかった気がします
今 とても苦しい状況だけど
自分がやってきたことの結果だから
少しずつ
自分のことを見つめる時間を作りながら
どうするべきか考えていきたい