コロナも落ち着き


お部屋で会うことができるようになりました✨


入所してから一年と4ヶ月


お部屋は綺麗で


良くお世話してくださってるのがわかります


新しい芸が増え


壁に飾ってある作品を数えて

手を叩く😅

繰り返してました😅


お口もぐもぐはかなり前からしてたのですが

舌を出すようになり


診察希望を出しました


他にはチックも出るようになったらしく

心配です


可哀想でならない😔


あとは

すこぶる元気です


何も喋らないけど

介護士さんには

ありがとう言ってます


別れ際に

リビングの指定の場所に行くと

沢山の塗り絵を見せてくれました😊


お母さん

ありがとう😊

まだ仕事復活できない息子


最近 元旦那さんが出て行ったことを振り返ったりして

そのころから16年

子供は大切にしてきたと思っていたのだけど

そうでもなかったんじゃないか

甘やかしていたんじゃないか


諸々 考えリピートする日の中で

自分も どうやら病み始めている気がします


自力でパニック障害など治らないと思うのですが

どうしてもカウンセリングなど受けてくれず


私が受けた方がいいのかしら?と思うようになってきます


そして

私の家庭が壊れたのは母と同居してからの

私と母の仲の悪さが原因だったのですが

それも なく 仲良くとはいかないまでも

母を大事にしていれば

今の状況ではなかったのではないか

と 思えば20年前に遡り


私はこの長い期間一体何してきたんだろうか…


どっちみち最後は同居し、

アルツハイマーになって、施設に入るまで

私は母をできる範囲で精一杯やったのだけど

母がおかしくなる前2年私が別に住んでいて

一緒にいれば

母はアルツハイマー発症がまだ遅かったかも

私の子供達と喧嘩ばかりして

時には生意気な事言われ

嫌な思い 一杯させたんだろうな

まぁ 母も口は凄いけど…


今はもう 私たち娘の事も忘れたが

施設で3食とおやつを食べられて、適温な室内で

優しい介護士さんなどにお世話になって

過ごしている母は

幸せなのかも知れない

ただおしゃれな母でなくなったのが寂しいですね


そして 私も 今 

何を大切にするべきか

わかった気がします


今 とても苦しい状況だけど

自分がやってきたことの結果だから

少しずつ

自分のことを見つめる時間を作りながら

どうするべきか考えていきたい

分岐点


自分で決めた 


理解して 陰ながら応援するのみ


思い出しながら車で向かう


14年間 私は 伝えてこれただろうか…


色々思う


幸せを願いながら