忍耐の夏 | 甲状腺機能低下症と闘う男のブログ

甲状腺機能低下症と闘う男のブログ

男性でも甲状腺の病気に罹るのですね
人間ドックで甲状腺の腫れが見つかり・・・
治療を開始した男のブログ

今年もまた操法のシーズンがやってきた
仕事終了後に訓練(選手ではない)に参加している
6月から練習がはじまり、8月まで。週4日
操法大会に勝ち抜けば、9月~10月まで練習がある

そう。私は地元民なので消防団に所属している
早朝や夜勤の勤務などもあるサラリーマンなので
入団は無理だと一度は丁重にお断りしたが
何度もお願いに来られるので
「行ける時しか参加しない」という条件で入団した

諸活動も・・・
甲状腺機能低下症になる前までは大丈夫だった
しかし、病気になってからの消火活動や訓練など
しんどいと感じる時が多々ある
(仕事が終わってから行くのは普通の人でもしんどいと思うが)

薬で甲状腺ホルモンを補充していても
元気だったころの様にはいかず
夜になったら電池切れのように急に眠くなる

甲状腺クリニックに診断書を書いてもらい
退団しようかとも何度も考えたが
地元で顔見知りも多いため、言い出しづらいのだ


というわけで、私にとってはタイトル通り
「忍耐の夏」がやってきたという事になる

現在は、この病気と上手く付き合いながら
生活している状態なので
「どうしても体が動かない。。。」
そんな時は休むようにしている

割り切って考えないとやっていけないですからね~