■4月28日(日)
長浜から余呉に北上する際、あまり通った事が無い線路の東側を通ったが、高時川の堤防を走っていると線路から離れそうになったので、一旦線路に近付くために向きを変えた。すると、その道は日本電気硝子の敷地の間を通る公道だったらしく、奥に踏切が見えており何か出来そうだ。列車もあと10分程で通過するので、ウロウロしながら構図を決め、ゴチャついた雰囲気で撮る事が出来た。
↑沿線にあまり無いタイプの景色で、こんな場所も走っていた事を発見出来て嬉しかった。
5M 特急「しらさぎ5号」 北陸本線 河毛→高月 (滋賀県長浜市高月町高月) 2024.4.28
ここから本格的に余呉に向かう。大雑把にポイントは頭に入っているが、そこを軸に撮った事が無い様なポイントを探せたらとウロウロしてみた。但し、1本目はよく知るポイントに到着後1分以内にやって来たので、ド定番の構図で撮る事になった。
↑9両編成をしっかり押さえられて綺麗ではあるが、何か工夫が足りない気がしてならない。
6M 特急「しらさぎ6号」 北陸本線 余呉→木之本 (滋賀県長浜市余呉町坂口) 2024.4.28
その後はこの周辺の狭い範囲を行ったり来たりして撮った事が無い構図で色々試した。特急「しらさぎ」が1時間に上下1本ずつ来るが、ロケハンしながらだと意外と忙しい。ネタが切れそうになった時は開き直って昼寝をするなど、あまりギラついた感じで追いかけない様に意識した。
↑淡い新緑の葉を強調して。GWなのに増結の無い編成が少々寂しいが、軽快に駆け抜けて行った。
5053M 特急「しらさぎ53号」 北陸本線 木之本→余呉 (滋賀県長浜市余呉町坂口) 2024.4.28
↑あちこちで田植えの真っ最中だったので、それらしい農機具を入れてみた。
5056M 特急「しらさぎ56号」 北陸本線 余呉→木之本 (滋賀県長浜市余呉町下余呉) 2024.4.28
↑少し靄がかかっており眠たい色調だが、春らしくて良いかも知れない。新緑部分がもう少し多ければ…。
5058M 特急「しらさぎ58号」 北陸本線 余呉→木之本 (滋賀県長浜市余呉町下余呉) 2024.4.28
↑どこかで撮れないかと狙っていた水鏡。色々探し回って好条件で撮る事が出来た。
5057M 特急「しらさぎ57号」 北陸本線 木之本→余呉 (滋賀県長浜市余呉町坂口) 2024.4.28
久々の余呉界隈でまずまずの撮れ高だったが、思った程空がクリアではなかったのが残念。田んぼの表情が夏っぽく変わって来たら再訪したいと思いつつ、帰路に就きながらもう少し撮り歩く事にした。
vol.3に続く