今回も雪に関する写真を。

 

以前にもご紹介したが、北陸本線で冬に撮影する際に「シュプール号」を狙う事があった。あくまで様々な特急列車がメインだが、合間にタイミングが合えば撮っていた。その中でも意外と珍しい部類なのが485系のみで構成された「シュプール妙高・志賀」だ。

 

この列車は毎日運転の列車は主に583系で運転されており、485系は週末のみで、下りが金曜日の夜発、上りが日曜日の夕方発でその日の夜着というパターンが多かった。しかし、3連休などイレギュラーがあると、休日の昼間に上りの回送列車がヘッドマークを出したまま走り、それを狙ったのがこの写真だ。

 

↑ベタな編成写真だが何でも撮っておくもんだ。ヘッドマークは半分しか見えないが…。

急行「シュプール妙高・志賀」(回送) 北陸本線 南今庄→敦賀 (福井県南条郡南越前町南今庄) 2002.2

 

残念ながらヘッドマークが見えないのでパッと見は同じ編成の特急「雷鳥」と変わらない。リベンジしようと思ったが、条件が合わずここでこう撮ったのはこの1枚限りだった。