今回は年に4日しか走らない列車を。

 

毎年9月になると、富山市の八尾(やつお)で行われる「おわら風の盆」に向けて、大阪から越中八尾まで特急「おわら」という列車が運転されていた。いつの間にか運転されなくなったが、タイミングが合わず1回しか撮影する事が出来なかった。

 

特急街道で様々な特急「電車」が行き交う中、「気動車」の特急がダイヤを縫う様に走っていた。ヘッドマークもしっかり用意され、見た目には特急としての貫禄が備わっていた。

 

↑特急街道を堂々と走る様子は山陰本線の特急列車にも見えてしまう。

特急「おわら」 北陸本線 湯尾→南条 (福井県南条郡南越前町鯖波) 2005.9

 

北陸本線でキハ181系を使用した急行列車は色々走っていたが、特急列車は私が知る限り特急「おわら」のみ。運転しているのをふと思いだして撮影したが、今振り返ると本当に撮っておいて良かったと思う。