前回のvol.24でちらっとシュプール号の事を書いたが、今回は北陸本線を走るシュプール号の画を。

 

関西から信州方面に向かうシュプール号は様々な車種が使用されて面白かったが、1編成しかない「エーデル」の編成を使用した列車も「シュプール白馬・栂池」として走っていた。

 

基本的に金曜日の夜に関西から信州へ向かい、日曜日の昼から夜に信州を出発して関西に帰って来るという運用だったので、なかなか北陸本線では撮影が難しかったが、祝日が絡んだりするとパターンが変わって回送が昼間に走る事があり、来たらラッキーと思いながら撮った事もあった。

 

↑なかなか走行シーンが拝めなかった「エーデル」使用のシュプール号を激写。

急行「シュプール白馬・栂池」(回送) 北陸本線 新疋田→敦賀 (福井県敦賀市疋田) 1995.2

 

JR西日本のシュプール号はこの他にも様々な車両が使用され、コンプリートを目指して撮っていたが、種類が多すぎて無理だった。そして記録用として撮っていたので、作品的にはちょっとアレな仕上がりだ…。