■1月1日(月)

 

2024年元旦。私の実家に行く前に初日の出を拝もうと6:45に起床。しかし、ドン曇りなので2度寝し、30分後に再度起床。

 

何も食べずに電車で実家へ移動し、8:30頃到着。いつもならEテレの「香川照之の昆虫すごいぜ!」を見ながらおせちを食べるが、ちょっとアレな事情があるので放送されず、今年は他の番組を見ながらだった。

 

↑今年の元旦の朝はドン曇り。@JR三山木

 

例年お屠蘇を口にする前に今年の抱負を話すが、毎年「対前年比5%アップ」という曖昧な表現をしつつ実感が無いので、今年は3%アップでと自信なさげな目標にとどめておいた。

 

↑今年も宅配おせちで。昨年は魚系だったが、今年は肉系。基本的に魚系が良いのだが…。

@実家

 

そして、今年は趣向を変えようというおかんの提案で、上の写真の日本酒と一緒に注文していた冷凍ピザを食べる事になった。そのピザはおかんの実家である酒田市の隣の鶴岡市にあるイタリアンの名店「アル・ケッチァーノ」のもので、結構いい値段だったらしい。しかし、過去に食べたピザの中で群を抜いて美味しいもので、正月から贅沢な思いをする事が出来た。

 

↑「アル・ケッチァーノ」の冷凍ピザ。生地からチーズから全てがいつもと別物だ。

@実家

 

その後は実家近くの神社に初詣に行き、ダラダラとこたつでうたた寝をしているとテレビから嫌な音が…。

 

 

 

能登地方での地震が…。

 

 

 

ゴロゴロしていたので揺れを敏感に感じたが、実家は震度3とはいえの揺れが長かった。改めてテレビを見ると津波警報も出ており、親戚が住む酒田の文字もあり心配だったが、得られる情報が少なく様子見だった。そして呑気に富山の親戚から送ってきたますのすしを食べながら人生ゲームに興じるという緩い時間を過ごしていた。

 

↑富山の親戚が毎年お歳暮として送ってくれるますのすし。冬は酢が薄いのか素材の味をより感じる。

@実家

 

↑なぜこのタイミングか分からないが、いきなりおかんがやりたいと言い出した人生ゲーム。わざわざ購入した。

@実家

 

例年通り18時を回ってから嫁さんの実家に移動してお泊りだ。能登の地震の状況が気になるが、全貌が分からないので何となくニュースを見ながらおせち第2弾を食べ、酒も進み、気持ち良くなっていつもより早く床に就いた。

 

えらい事になっているのも知らずに…。