毎月20日に発売される写真雑誌「CAPA」。

 

その中の鉄道写真のフォトコンコーナー「TEKKEN!!」。今回のテーマは「機関車」というテーマだ。客車列車もほぼ全滅で貨物列車を牽引する姿になりがちだが、よく考えたら現役に拘る必要が無い事に気付いた。3月に京都鉄道博物館に行った時に色々撮っていた事を思い出して応募した作品。展示物ではあるが凛々しい機関車の作品を掲載していただいた。

 

↑車体下に潜り込む通路から。現役では絶対に撮れないアングルで。

EF66-35 @京都鉄道博物館 (京都市下京区観喜寺町) 2023.3.4

 

ここ京都鉄道博物館で撮影した写真ではこの作品が3枚目の掲載。視点を変えればもっと色々と面白いのが撮れそうな感じの場所だ。「TEKKEN!」には大体年に2回程度掲載していただいているが、何だかんだで1年1ヶ月ぶりの掲載なので非常に嬉しい。