■4月15日(土)

 

本番その①であるキハ85系を使用した臨時特急「ひだ81号」を撮影後、返しの82号をどこで撮るかのロケハンを開始。基本的に北上しながら探すが、確認がてらHC85系の列車も撮る事に。天気はイマイチながらせっかく新緑が美しい季節なのだから、撮らない訳にいかない。定番だが飛騨小坂~渚のポイントに様子を見に行った。

 

しかし、ポイントで構えて列車の通過時刻が迫ると、せっかく新緑が美しいのに止んでいた雨が降ってきて背後の山が白っぽくなってきた。今回は晴天は全く期待していなかったが、なかなか良い条件で撮らせてくれない場所でもある。

 

↑せっかくの新緑も雨のせいで霞んできた。副館長は車の中から撮影w(副館長撮影)

 

↑私は望遠気味に撮ったので、更に霞んでいる。シビアな構図なので私は三脚に固定して撮影。(館長撮影)

29D 特急「ひだ9号」 高山本線 飛騨小坂→渚 (岐阜県下呂市小坂町門坂) 2023.4.15

 

まだ営業列車としては初めての新緑のシーズンのHC85系。まだまだこれから飛騨路の美しい景色を往くシーンはいくらでも撮れるので、「また、そのうちに。」と言い聞かせて更に北上した。