■1月25日(水)

 

前日に大雪による振替輸送でフラフラで帰宅。その時の状況から通勤で使うJR奈良線がまともに動いているとは思えない。そして駅の掲示はある意味予想通り…。

 

↑近畿圏、ほぼ全滅…。しかし、大和路線は生きていた!@木津駅

 

前日と逆ルートでJR奈良駅に向かい、「振替で」と改札で定期券を見せると、「申し訳ございません」と言いながら奈良交通の近鉄奈良駅までの振替乗車票を手渡してくれた。雪道を歩かなくて良くなったので助かった。

 

↑JR奈良駅から近鉄奈良駅に向かう時に以前にも貰った事があるが、本当に助かった。@JR奈良駅前

 

この日も振替輸送での乗車には特急を利用するが、密を避ける以外にも理由があり、悪天候時は急な抑止に備えてトイレ付きの列車に乗っておきたいというのもある。これを¥520で快適に回避出来るなら高くないと思っている(最大の理由はこんな事がない限り特急になかなか乗車しないからだが…)。

 

↑この日も特急を利用。前運用の遅延で5分遅れで発車。

 

↑外は雪景色で快晴。車窓からチラホラ見掛ける撮り鉄が羨ましい…。@806レ 特急

 

先行列車が詰まったり急に早くなったりと速度調整が忙しいが、無事10分少々遅れて京都着。会社に向かう途中でJR京都駅の様子を見たが、運転見合わせの表示はあるがたまに客扱いをした列車が入ってくる。しかし、いつも通勤で使うJR奈良線は動く気配が無かった。

 

↑0番線では6両編成の281系「はるか」の車両が2本縦列駐車?していた。@JR京都駅

 

約1時間遅れで出勤し、外回りは諦めて事務所に籠り、定時ちょっと過ぎで事務所を脱出。JR奈良線はほぼ動いていないので、この日も前日と同じパターン確定。近鉄のホームに移動した。

 

↑車掌さんも「いつ動くか分かりません」との事。複線化のヘッドマークが虚しい…。@JR京都駅

 

↑この日は京都19:30発の30000系「ビスタEX」。古いが乗り心地は良い。@1907レ 特急

 

↑無事近鉄奈良に到着。車両自体は快適だが、移動が結構面倒になってきた。@近鉄奈良駅

 

近鉄奈良駅から凍結路面に注意して歩き、JR奈良駅に到着。この日は大和路線も遅延しており、もうすぐ入線してくる列車は1時間遅れの列車。そして隣には奈良線の列車が停車しているが、業務放送は「4番乗り場の列車の車掌さん。次に何の列車に運用するか、指令に確認して下さい。」というグダグダ感が漂う内容だった。

 

とりあえず大きな時間のロスは無く列車に乗り、前日の半分程度の時間で帰宅出来た。