毎月20日に発売される写真雑誌「CAPA」。

 

その中の鉄道写真のフォトコンコーナー「TEKKEN!!」。

 

今回のテーマは「新型車両」というテーマだ。基本的に私は新型車両を追いかける事は少なく、去りゆく車両を追いかける傾向にある。しかし、その去りゆく車両を追いかけたついでに替わりに出てくる新型車両を撮る事もあり、当然応募の対象になる。

 

しかし、今回掲載していただいたのは厳密には新型車両ではなく、1976年製造で車齢46年の「(改造されて)新しく出てきた車両」だ。このコーナーはこのあたりの解釈が緩いのでありがたい。

 

↑デビュー時は新緑の時期。その記録で撮ったが、未だにまともな編成写真を撮っていない…。

265レ 特急「あをによし」 近鉄奈良線 大和西大寺→新大宮 (奈良市二条大路南2丁目) 2022.5.3

 

誌面でいただいたコメントに、「暗い車体色なので、もっとハイキーにしても大丈夫です。」とあった。確かに明るい部分の葉がもう少し明るければと思っていたが、何故か車両の色を忠実にする事に拘ってしまったので上の写真の様になってしまった。そこで、もう少しハイキーに仕上げてみた。

 

↑全く同じ写真を葉が明るくなる様にハイキーで仕上げてみた。

 

2枚を比較すると、明らかに下の方が新緑の爽やかさを感じる。うん、さすがは巨匠。勉強になります!