■11月10日(木)

 

飛騨川沿いの有名ポイントで撮影した特急「ひだ9号」は、渚駅で上り特急「ひだ12号」と交換し、約10分後にここ通過する。ほとんど移動時間が無いので、予め決めておいたポイントでセットした。

 

静かな場所なので静かな雰囲気の紅葉の画を撮りたいが、ただ撮るのではなく何かアクセントが欲しい。そこで、サイドから車体を流す事で動感を加えてみた。

 

↑美しい景色を流れる様に。乗客の方々は中からどんな感じで眺めているのだろうか。

32D 特急「ひだ12号」 高山本線 渚→飛騨小坂 (岐阜県下呂市小坂町門坂) 2022.11.10

 

普段なら素晴らしい撮影地なので鉄橋の足場が無ければ上下共もう1本ずつ撮りたかったが、パッとしないので更に北上する事にした。

 

vol.9に続く