■8月24日(水)

 

高山駅から帰路に就くが、一旦名古屋を目指す。青春18きっぷ利用なので普通列車で南下するが、残念ながら車両はキハ25のロングシート…。往路の車窓は東側だったので、復路は西側にした(と言っても西側を背にしただけだが…)。

 

列車は駅間が長いので快調に進む。途中の景色も非常に良いが、乗客がそれなりに乗っていたのとロングシートなのとで写真が撮れなかったのが悔やまれる。行違い待ちで停車時間が長い駅がいくつかあったので、体を伸ばす為に何度か外に出る事もあった。

 

↑行違い待ちで何となくホームに降りた白川口駅。非常に味のある建物だった。

1718C 普通 キハ25系 高山本線 白川口 (岐阜県加茂郡白川町坂ノ東) 2022.8.24

 

↑鄙びた無人駅に3本の列車が集結。ほんの数分だけ活気ある雰囲気を味わえた。

35D 特急「ひだ15号」 高山本線 下麻生 (岐阜県加茂郡川辺町上川辺) 2022.8.24

 

終点が近付いて徐々に乗客が増え、定刻で美濃太田着。ここから岐阜まではキハ75系の普通列車に乗車するが、エンジンを唸らせて100km/hを超える速さで飛ばすので、特急「ひだ」と比較しても遜色ない走りだった。この速度で走る気動車の普通列車はかなり珍しいのではないだろうか。

 

そして名古屋に到着。自宅までは関西本線で帰るが、そのルートの最終列車まで少し時間があるので特急「ひだ」を駅撮りする事にした。その前に、昼食がコンビニおにぎりという悲しい状況だったので、時間が無い中少しでも名物をと思い、夕食は名古屋駅のホームできしめんをすする事にした。その後暫くして特急「ひだ18号」が到着した。

 

↑終着駅に乗客が降り立つ風景。車内のメンテスタッフが待機している。

38D 特急「ひだ18号」 東海道本線 名古屋 (愛知県名古屋市中村区名駅1丁目) 2022.8.24

 

↑車庫に引き上げる列車を見送る駅員さん。この情景、いつまで見られるか…。

38D 特急「ひだ18号(回送)」 東海道本線 名古屋 (愛知県名古屋市中村区名駅1丁目) 2022.8.24

 

↑その後、もうひとつのキハ85系を使用する列車、特急「南紀」が寂しい2両編成で出発。

3007D 特急「南紀7号」 東海道本線 名古屋 (愛知県名古屋市中村区名駅1丁目) 2022.8.24

 

この日は平日なので、名古屋20:04の列車で帰路に就くと通勤ラッシュど真ん中の時間帯なので結構な乗客が乗っていたが、停車駅毎に結構な人数が下車し、富田で着席する事が出来た。更に亀山で普通加茂行きに乗車するが、柘植を出ると乗客9人中6人が明らかに18きっぱーと思われる雰囲気だったので、普段の乗客は片手で数える程度なのだろう。

 

日帰りでそこそこの長距離を旅したが、気動車の割合が高く新鮮だった。そして改めて乗り鉄の楽しさを実感した旅だった。

 

■乗車列車

高山1451→美濃太田1728 普通 キハ25系2両 キハ25-1107

美濃太田1736→岐阜1807 普通 キハ75系3両 キハ75-1601

岐阜1812→尾張一宮1820 新快速 313系6両 クモハ313-1601

尾張一宮1829→名古屋1845 普通 311系4両 クモハ311-1

名古屋2004→亀山2111 区間快速 313系4両 クモハ313-1315

亀山2114→加茂2250 普通 キハ120系1両 キハ120-14

加茂2252→木津2259 普通 221系8両 サハ220-45