■1月24日(日)

 

この日もまた隙間時間に近鉄12200系を撮れないかと企てる。

 

うまく家族をイオンモール高の原に誘い出し、買物の合間に撮ろうという段取りだ。私だけで出掛けるのではなく家族運用中の撮影なので合法的だ(単独行動なら違法なのかと問われると回答に悩むが…)。

 

嫁さんはイオンで物色し、私と息子は雨の中、線路際で12200系を狙う。息子も私の真似事みたいに撮っているが、この道に無理に引っ張り込まず、本人の意思に任せようと思う。

 

まず1本目の京都行。思っていたアングルは架線柱が邪魔で撮れないので、即興で別アングルを探し出し、それっぽく仕上げた。あまり12200系では撮った事が無い雰囲気だったので、今度は晴れた日も狙ってみたい。

 

↑線路際に常緑樹があったお陰で何とか撮る事が出来た。通過3分前に決定したアングル。

4318レ 特急 12200系 近鉄京都線 高の原 (京都府木津川市相楽台9丁目) 2021.1.24

 

その後、折り返しの奈良行きが来るまでの間は普通にイオンで買物をし、通過時刻が近付くとまた線路際へ。建物から1分で行けるポイントでイメージも固まっているので、3分前に構えて列車を待った。

 

↑実は前日に全く同じ様に撮り撃沈したのでリベンジが目的だった。まずまずの出来かな…。

4407レ 特急 12200系 近鉄京都線 高の原 (京都府木津川市相楽台9丁目) 2021.1.24

 

2枚目は本当は「吉野連絡」の副票付きが欲しかったのだが、タイミングが合わず撮れなかったので、天気や時間帯を変えてもう一度狙いたい。数少ない機会をこれに費やして良いか迷うところだが…。