JR西日本のHPを見ていると、「新潟県・庄内エリアDC」開催の告知がなされていた。

 

今年の夏休みこそ山形県酒田市に住む親戚の家を訪ねようとしていたが、従姉の骨折のため色々ややこしいらしく、残念ながら中止したので、庄内への想いは更に募るばかりだ。

 

食や文化などに関する電車内の中吊り広告など何種類もある様で、現在熊本のPRをしている枠が引き継がれるのだろう。掲出されるのが楽しみだ。

 

しかし、HP内の文章を読んでいると、一点引っかかる文言があった。以下、本文の抜粋を。

 

新潟県へは上越新幹線・北陸新幹線の2本の新幹線が結んでおり、山形県庄内エリアへは、上越新幹線から羽越本線をご利用いただくほか、山形新幹線から陸羽西線をご利用いただくルートもあり、首都圏のみならず、関西・北陸エリアからのアクセスも便利です。

 

関西・北陸エリアからのアクセスも便利です。

関西・北陸エリアからのアクセスも便利です。

関西・北陸エリアからのアクセスも便利です。

関西・北陸エリアからのアクセスも便利です??

 

--------------------------------------

 

■参考

2001年以前

・関西~庄内の直通列車  (最速8時間強)

 特急「白鳥」1往復/寝台特急「日本海」2往復  (その他、多客期に臨時急行「あおもり」1往復)

・関西~新潟の直通列車  (最速6時間強)

 特急「白鳥」1往復/特急「雷鳥」2往復/急行「きたぐに」1往復

 

2019年

・関西~庄内・新潟の直通列車

 1本もなし

・関西~庄内の列車

 東海道新幹線~上越新幹線~特急「いなほ」 (最速6時間強)

 東海道新幹線~東北・山形新幹線~陸羽西線 (6~7時間)

 特急「サンダーバード」~北陸新幹線~特急「しらゆき」~特急「いなほ」  (8~9時間? 乗継最悪)

・関西~新潟の列車

 東海道新幹線~上越新幹線 (4~5時間)

 特急「サンダーバード」~北陸新幹線~特急「しらゆき」 (5~6時間?乗継による)

--------------------------------------

 

昔は親戚を訪ねるのに直通で行けたのに、今は何回乗り変えなければならんのだ!特急料金も都度掛かるし、何一つ良い事は無い。私を含め夜行バスを信用していない層も居るし、私のおかんの様な年寄りはとにかく乗り換えを嫌う傾向にある。列車の分断と共に文化的な繋がりも途絶えてしまうのではないかと、趣味的な事以外でも色々心配だ。

 

関西から新潟・庄内が便利というのは、ちょっと無理があるのではないだろうか??

 

↑寝ている間に移動し、目覚めたら目的地。寝台列車は本当に便利だった…。

4002レ 寝台特急「日本海」 湖西線 近江高島→北小松 (滋賀県高島市勝野) 2011.8.7