■1月17日(火)

週末になかなかの雪が降った湖西線沿線。週明けの火曜日が公休で特に用事も無かったため、しめしめと思い撮影に出掛けた。

日の出の頃に志賀駅付近の有名ポイント着。朝日が優しく雪を照らしていたが、景色に何か違和感を感じる…。

イメージ 1
↑113系8両編成を捉えたのは良いが、よく見ると築堤に規則的な模様が…。
1809M 普通 113系 湖西線 志賀→蓬莱 (滋賀県大津市木戸) 2017.1.17

1両目の下に重機も見えるが、比良おろし対策でここにも防風柵が出来る模様。琵琶湖バックの貴重なポイントも残念ながら撮れなくなってしまう。これまで良い作品を撮らせていただいたこのポイントに感謝。

振り返ると蓬莱山がいい感じで白かったので、桜で有名なポイントへ移動し、数本稼いだ。

イメージ 2
↑右の木の枝も白かったら最高なんだが。緑虫は景色に映えない…。
1813M 普通 117系 湖西線 志賀→蓬莱 (滋賀県大津市木戸) 2017.1.17

その後、缶コーヒーを買おうと財布の中身を見ると所持金が140円しか無い事が発覚。これでは食事も出来ないし帰りに琵琶湖大橋も渡れない。最寄りの京都銀行のATMを探すと安曇川の平和堂にある事が分かるが、それまでストックのパン1つで過ごさないといけない43歳の冬だった。

腹が減ったまま近江舞子の内湖に移動。まだバックの山が美しい。国鉄型の113.117系を待つが、この日は国鉄カラーは来ず残念ながらオール緑虫だった。更に色々撮っていると、違和感があるジョイント音が聞こえてきた。そして現れたのはこやつだ!

















イメージ 3
↑長編成の列車が行き交う中、1両編成の珍客登場ww
列車番号不明 125系 湖西線 近江舞子→比良 (滋賀県大津市南小松) 2017.1.17

検査絡みの回送だろうか。いいモノを見せて貰った。

その後は16時前まで特にハイライトが無いので、安曇川の平和堂でお金をおろし、安心してお昼寝タイム♪更に北上するか迷うが、夕食まで帰宅するために断念。久々の鵜川に向かう事にした。

天気も良くなり、木々の雪も落ちてきたので雪景色に反して暖かく感じてきた。そんな中〆の貨物列車を撮り撤収した。

イメージ 4
↑雲が湧き出し、いい様な悪い様な色合いに。機関車が景色が映える赤で良かった。
3099レ 高速貨物列車 湖西線 北小松→近江高島 (滋賀県高島市鵜川) 2017.1.17