■3月12日(木)
 
年度末は休日がランダムなので、寝台特急「トワイライトエクスプレス」のラストランであるこの日を休日にしておいた。13日に最後の最後を見送る感じでも良かったが、上下2本撮れて見送れての方が良いかと欲張った。結局は悪天候のため上りが運休で下り1本のみのラストランを見送る事になったが…。
 
元々は個人的に思い入れがある高島市の鵜川で撮って見送る予定をしていたが、福井県以北で予想外の積雪があるため、今庄方面に向かう事にした。
 
北上しながら積雪の具合を見て、結局は湯尾駅付近のカーブに落ち着いた。この冬に欲しかった画があったが、タイミングや条件が合わず諦めていたもので、最後の最後にそのチャンスが巡ってきてくれた。晴れる時間帯が6割程度あったので風景的に狙おうか迷ったが、結局は最初の思いを貫いた。
 
これが私の「トワイライトエクスプレス」のラストショット。
 
イメージ 1
↑欲しい条件は山の着雪とか雪煙とか言い出したら切りがないが、個人的に納得のいく1枚。
8001レ 寝台特急「トワイライトエクスプレス」 
北陸本線 今庄→湯尾 (福井県南条郡南越前町湯尾) 2015.3.12
 
イメージ 2
↑そして振り向きざまにバックショット。ファインダーから目を離し、見えなくなるまで見送った。
8001レ 寝台特急「トワイライトエクスプレス」 北陸本線 今庄→湯尾 (福井県南条郡南越前町湯尾) 2015.3.12
 
その後、そそくさと撤収し、オール一般道で帰路に就いた。余談だが概ね道路状態は良く、自宅からの往復約330kmで愛車の燃費が13.8km/lと最高記録を樹立♪JC08モード10.6km/lなのでなかなかだと思う。
 
イメージ 3
↑300km以上の走行では過去に13.2km/lがあったが、大幅更新だ♪
 
夕食を実家で食べながらテレビでラストランのニュースを見ていたが、かなりの番組を数打ちや当たるで予約していたのであまり真剣に見ていなかった。その後自宅でニュースを編集しようとして愕然とした。
 
イメージ 4
↑夜まで予約しまくったのに、最新が昼のニュース??
 
お察しの通り、HDDの容量が足りず、個人的なメインだった「ミヤネ屋」と「ちちんぷいぷい」が録れていない…orz。どうらや画質の設定をミスしたようだ。とりあえずyou tubeとかでチェックせねば。それと、13日は設定など抜かりなく確認しなければならない。
 
列車についての想い出などは、まだ今日の段階では気持ちの整理がついておらず、後日落ち着いたら書いていこうと思う。明日も明後日もそれからも、まだ当たり前に走りそうな気がするので…。