■5月5日(日)
 
4時起床。ここ最近酒田を訪れた時は恒例になった「朝練」を行う。今回はこの日しかチャンスがない。
 
相変わらずドン曇りで鳥海山も見える訳がなく、田んぼにもまだあまり水が入っていないので、遊佐~吹浦のあたりはパスし、コサカミ(小砂川~上浜)を目指す。
 
昨年7月に583系ワクワクドリーム号を撮った定番の跨線橋のポイントも良いが、今回はすぐ近くの線路を見下ろすポイントを目指した。このポイントは前回どうやって行けば良いか分からなかったが、今回は事前調査の成果もあり何とかたどり着けた。入念にセッティングを行い、寝台特急「あけぼの」を撮影した。
 
イメージ 1
↑一度行ってみたかった場所。定番だが美しい。「日本海」が走っていれば…。
 
その後は集落の祭りがあるとかで御神輿が通るのを見送ったり、親戚一同が集まって飲み食いして過ごした。
 
そして夕方、何やらおかんと従姉妹の娘のMちゃんとの間でおもちゃを買ってあげるという契約がなされていた様で、16:20頃から近くのイオンまで買いに行く事になった。すると、道中の集落を抜けたところで頑なに姿を隠していた鳥海山がくっきり見え出した。そこで緊張が走り、頭の中であれこれ計算が始まった。
 
(今から買い物を終えて17時過ぎに戻ってすぐ出掛けたら、本楯の直線で鳥海山バックで特急「いなほ」が撮れて、戻ってきても夕食に間に合って…、いける!!)
 
こっちとしては皆に悪いが、さっさと買い物を切り上げて本楯に向かいたい。役割を分担してイオンでお土産を買うのとおもちゃを買うのとで分かれ、あとはMちゃんがどのおもちゃを買うのかを決めるだけとなった。しかし小2の子にせかすのは酷というもの。しかも買う内容はは従姉妹の承認が必要と言うことで時間を食っている。おかんと嫁さんに時間の事を話すと一旦話を持ち帰る事になり、最終的にOKが出たブツを私が撮影後に購入する事になった。
 
てな訳で皆を親戚宅まで連れて帰り、即本楯に向けて出発。通過の10分前に到着し、何とかギリギリで夕日を浴びる特急「いなほ」を撮る事が出来た。
 
イメージ 2
↑定番で何度も訪れているポイントだが、この様な好条件で撮れたのは初めて。
 
その後再度イオンに行き、従姉妹から承認が下りたMちゃんのおもちゃ=リカちゃん人形を買って帰る事になった。事前にコレと言われていたのですぐ購入したが、アラフォーのおっさんが素でリカちゃん人形を買うのは滑稽な画なので、「ラッピング出来ますか?」とか言いつつプレゼントですアピールを必要以上にしてしまった。
 
イメージ 3
↑アラフォーのおっさんがひとりで購入するにはなかなか勇気が必要だった。
「すぐ使いますので」と包装を断ったらどんなリアクションするのだろう。
 
帰ってから嫁さんにラッピングしたブツを見せると「気ィ効くやん♪」と言われたが、個人的には「いや、そやなしに…」という感じだった。