■7月24日(火)
 
さて、楽しかった庄内も最終日(←法事メインだが…)。
 
すでに24日だが、この地の小学校は25日まであるらしい。いとこの娘、Mちゃんも7:00発で片道1時間掛けて徒歩で通学しているが、その後に我々が出発するので、帰宅したらもう居ないというシチュエーションだ。それが分かっているので、家を出る時に何度も手を振りグズっていた。
 
7:30頃、朝食を食べていると、玄関先で知らない少年の声と泣き声が聞こえた。「?」と思っていると、寂しくなって泣きじゃくるMちゃんを上級生の子が心配して連れて帰って来てくれたらしい。火に油を注がない様に我々は気配を消していたが、食事をしている所に来てチラッと見てから寂しそうな表情で去って行った。その後、いとこがMちゃんと上級生の子を学校まで送って行ったらしい。なんだかこっちまで寂しくなってしまった。
 
10:00頃酒田を出発し、鶴岡IC付近の「清川屋」という所で最後のお土産タイム。品質に拘りたいお土産は大抵ここで買う。職場のみんな、結構奮発してまっせ~。
 
イメージ 1
 
ここからはひたすら京都を目指す。走行した時間帯は、分かる方には分かると思うが、酒田を出た時点では往年の特急「白鳥」のスジで、富山県以降は遅い方の「新潟雷鳥」のスジ…。まぁ、鶴岡を11時前、新潟を13時過ぎ、夕暮れは石川県で、京都の実家には22:30頃到着という感じだ。
 
イメージ 2
 
片道750kmを走り抜いた訳で、興奮状態にあるのでまだまだイケまっせ状態だが、もうおっさんやし翌日は仕事なので、酒でも呑んで寝ようという感じだ。
 
まぁ早い話、頭は冴えているが体は疲れ切っている…。