まだ引っ張ります。
 
寝台特急「日本海」をメインで撮りに行ったくせに、「日本海」の写真を出さんってどーゆーこっちゃ!という声が聞こえてきそうなので出します。
 
まずは5月5日分。
 
イメージ 1
 
天気予報からして期待はしていなかったが、ま、予想通りの景色…。
 
私が欲しかったイメージは、
①立山が見える。
②無風とは言わんが、田んぼに波が立たん程度での水鏡。
③機関車はローズピンク
…という条件。ひとつでも条件をクリアしていたらそれなりの写真になったと思うが、全部あかんて…。来年再訪しても走っているという保証がないのが臨時列車の痛いところ。リベンジは出来るのか…??
 
2012.5.5 北陸本線 水橋→東富山(富山市野田)
 
 
翌日の5月6日。天気予報自体は5日より良かったが、結局は朝起きて外を見て、フテ寝したろかと思う天気だった。しかし、「日本海」を撮りに来ているのでそういう訳にいかず、小手先のテクニックでごまかした経験を生かした画創りでなんとか見られる写真にはなった。田んぼの波が穏やかなのが救いだった。
 
イメージ 2
 
次回は夏。晴れるかなぁ。いやいや、行けるかなぁ…(汗)。
 
2012.5.6 北陸本線 滑川→水橋(富山市水橋柳寺)