夕方、水橋の常願寺川左岸で特急「北越8号」を撮ろうと考えていたが、その前に来る特急「北越7号」はどう撮るか考えていなかった。
 
移動しながら「どうしよう、どうしよう…」と考えていたら、通過時刻があと数分というところまで迫ってきた。「田んぼの中でサイドで撮ってもおもろないし、編成撮りもタイガーロープが邪魔やし…」と思いながら見回すと、1本の木が目についた。
 
「お、使えるかも!」
 
ファインダーを覗いた瞬間、近くの踏切が鳴った。
 
「え~っと、ん~…。あ、これや!」と、瞬時の判断で撮ったのが↓これ。
 
イメージ 1
 
焦っていたのか、若干早くシャッターを切ってしまったので、ちょびっとだけトリミング…(汗)。まずまずイメージ通りにはなったかな…。
 
2012.5.5 北陸本線 水橋→滑川 (富山市水橋狐塚)