■5月6日(日)
 
イメージ 14:00起床。この日も寝台特急「日本海」を狙いに立山バックのポイントに向かうが、予想通りの曇り空。勿論立山は見えない。仕方なく別のポイントで濁す事になった。
 
その後、微妙に晴れだして、「またか!」と思いつつ数本の列車を撮り、眠くなったので特急「北越1号」を撮ってから道の駅滑川で仮眠をした。この「北越」を撮っている時点で立ち位置は晴れているが、背景が暗いのにご注目。この後、ものの5分もしないうちに雨が降り出し、道の駅に着いた頃には雷を伴った暴風雨になり、車が揺れて眠れたもんじゃなかった。結局、車中で寝て起きてダラダラと3時間くらい過ごした。
 
昼からは合間に富山地鉄を撮り、海産物を販売している「海の駅蜃気楼」でお土産の生ホタルイカを買ったりして過ごしていると、立山は見えないながら段々と晴れてきた。しかし、もう帰路につかないといけない時間帯イメージ 2だ。
 
撮っては移動してを繰り返し、小矢部市で撤収後、夕食を食べて帰る事にした。店は一度食べたかった「カレーのチャンピオン」。同じ金沢カレーの「ゴーゴーカレー」とどっちが美味しいか気になっていたが、個人的には後者かなと…。
 
金沢から高速に乗り、帰宅したのは23:30。約800km走って燃費は12.3km/㍑とまずまず。翌日は普通に出勤だが、富山の余韻に浸りつつ、生ホタルイカを肴に日本酒をチビリ…。あぁ、仕事かぁ…。