■1月7日(土)
 
イメージ 2元々この日はダラダラし、昼頃に敦賀の日本海さかな街で昼食を…というイメージだったが、息子が雪遊びを気に入った様子だったので、もう少し滞在する事にした。
 
前日と同じく私がスキーをし、嫁さんが息子とソリや遊具で遊ぶという感じだったが、最後の1時間だけ交代し、私と息子で遊具で遊んでみた。せっかく雪がたくさんあるのに息子の興味はプラスチックの家みたいなヤツにあるらしく、中に入って窓を開けて、私に向かって「ばぁ!」と繰り返していた。他の子供と絡んで遊んだりしてそれなりに楽しそうだが、私としては、せっかくのスキー場で「ちょ、こら、雪…!」という気持ちを隠せない。
 
イメージ 1そんな中、家みたいなんで遊ぶ息子を抱っこし(剥がすとも言う)、雪の坂の部分で下から上に歩いて上り、坂を滑らして遊んでみたら思いの他楽しかったみたいで、今度はこの遊びにハマってゲラゲラ笑っていた。息子は切り替えが早いのだけが取り柄なんです(汗)。
 
駐車場に戻ると愛車は雪だるま状態。湿った雪をどかしてから近所の温泉「天領」で入浴し、予想より若干押した15:30頃帰路に就いた。R157~福井北IC~敦賀IC~R161~湖周道路~自宅と、息子が爆睡するのを良い事に、なるべく一般道を使い、高速代を浮かして帰宅した。
 
息子への雪山英才教育は成功したのだろうか?来シーズンが楽しみだ。