■1月6日(金)
初滑り…。しゃべくりの方では年が明けて1時間以内にしていると思うが、そうではなく、スキーの方だ。
 
1歳10カ月の息子に英才教育をしようと雪で遊ばせようと思い、スキー場に行こうと年末から計画を立てていた。今時のスキー場はキッズなんとかみたいな子供が遊べるエリアがあるところが多い。その中で選択肢に上がったのが、
 
①スキージャム勝山…自分の中でのホームゲレンデ。遊び場が少々価格が高いが温泉もある。
②ホワイトピアたかす…スキーをした翌日に遊ぶ所が色々ある。
③白山一里野温泉スキー場…行った事がない。遊び場のコスパが高く、温泉旅館も安い。
 
という感じ。結局は自分の中でデータが真っ白な③を敢えて選んでみた。息子が居るので車中泊をする訳でもなく、1日ガンガン滑る訳でもないので、移動で昼前に着いて半日遊べたら良い。
 
朝6時に自宅を出発。新車での初遠征だ。今まで無かった装備をいじくって楽しみながら快適に移動出来た。道中はパッとしない天気だったが、スキー場が近づくにつれて雪が降り出し、良いコンディションになってきた。
イメージ 1
昼前に現地に着き、食後にそれぞれのポジションに別れた。私はスキー。ひと通りのコースを確かめてから、非圧雪のコースを中心に汗だくでハアハア言いながら楽しんだ。嫁さんと息子はキッズパークでソリや雪遊び。すぐ疲れると思ったが、予想に反し結構遅くまで戯れていた。
イメージ 2
その後、ゲレンデからすぐのホテルニュー白山に宿泊。結構年季が入っていたが、女将を含めスタッフが気さくで良い宿で、毎年恒例で常宿にしても良いレベルだった。
 
早朝から運転し、4時間とはいえリフト待ち皆無の中滑り倒したのでかなり疲れた。まったり本(鉄雑誌だが…)でも読もうかとおもったが、酒の酔いと睡魔に負けて23時には寝てしまった。