昨年の大晦日、このブログでもご紹介したが、通常の10両編成から12両編成に増結された急行「きたぐに」の回送を島本→山崎間で撮影した。
 
しかし、2分前の特急「サンダーバード1号」は朝日が車体を照らして良い感じだったが、本番では曇った上に12両編成と分からないアングルで撮ってしまい、非常に悔しい思いをした。
 
再掲だが、下の写真がその悔しい1枚…。
 
イメージ 1
 
その後、9月に微妙にポイントをずらし、12両編成と分かる写真を快晴のなかで撮る事が出来たので満足していたが、どうしても昨年の悔しい思いがこみ上げ、今日、大晦日に大掃除の事が気になりながらもリベンジに出掛けた。
 
下が9月に撮って満足していたもので、その下が本日、冬バージョンとしてリベンジしたもので、朝日を浴びている12両編成という条件を満たしている。個人的には本日撮ったものが欲しかったので満足している。しかも、今日は珍しく通過数分前に晴れたのでいつもと逆パターンだ。
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
さすがに廃止(臨時化)が発表されただけあっていつもより人が多かったが、特に問題なく平和に撮れた。この平和な感じ、最後まで続くのかどうか…。