■11月18日(金)
 
起床する時刻の10分前、副館長の岸田凡氏からメールが飛び込んできた。「朝の早くから何やねん!」と思いながら確認すると、来年の春に寝台特急「日本海」が廃止されるというニュースを見たという旨の内容だった。
 
イメージ 1
 
個人的には毎年この季節に存続か廃止かドキドキしており、「ついにか…」という感じだ。報道の記事によると、理由は利用客の減少と車両の老朽化らしい。嘘つくな!
 
特に前者は理由としておかしい。今更ゴチャゴチャ書きたくないが、客観的に見て「利用者が減少した」のではなく、「利用者を減少させた」という様にしか見えない(故意に)。車両の老朽化という点は否定しないが、「トワイライトエクスプレス」の種車と同じか若干古いくらいの筈なんだが…。
 
まだ頭の中で整理がついていないが、この冬が忙しくなるのは確かだ。