最近息子は、特に英才教育をしている訳でもないのに、やたら電車を見て喜ぶ。踏切の音に反応し、近所を走る電車を見ては喜んでいる。走行中の新幹線を見た時は、目で追い切れず、通過して数秒してからニヤッと笑う。
 
そんな息子に何かプラレールなどの鉄道関係のおもちゃを買い与えようかと嫁さんと軽く話していたら、副館長の岸田凡氏の奥さんからマクドのハッピーセットのおまけがプラレールという情報が入ってきた。「新幹線のプラレールが付いてるよ」と。
 
とある休日の昼食に、私と嫁さんの分としてハッピーセットを2人前発注し、納品されたハッピーセットには紺色の袋に入ったプラレールが付いていた。ハッピーセットのチラシか何かをチラ見した時はE5系・500系・ドクターイエローといった子供に人気の車種が載っており、何が入っているのか楽しみにしながら嫁さんと開封した。
 
その中身は、↓↓↓こやつだ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 1
 
JR東日本E231系。しかも2つとも…(汗)。
 
上記の他は、C57-1・N700系7000番台・EF510-500番台「カシオペア」・485系「雷鳥」というラインナップ。
 
私はどうせ息子はどれでもそれなりに嬉しがるのではと思ったが、嫁さんは「この電車知らん。何でこれだけ新幹線が色々あるのに通勤電車がしかも2つも当たるんや!」とえらく不愉快そうだった。まぁ、解らんでもないが…。
 
そして私は帰宅してから付属のシールを貼ったり写真を撮ってみたり、子供の頃を懐かしく思いながらマジマジと観察していた。
 
イメージ 2
 
そういえば、先日東京に出張の際に「北斗星」のカメリハで撮っていたが、実物はこんな感じ。
 
イメージ 3
 
個人的には、「あぁ、E233系じゃないんやぁ…」という感じだ。