・10月1日(土)
 
イメージ 1カプセルホテル「ダンディ」で5:40起床。この日は1日東京でフリータイムだ。
 
終日鉄を目論むが、隣の部屋のおっさんのいびきがあり得ない位うるさく疲れが取れていない。そんな中、とりあえず鴬谷の陸橋で「能登」「あけぼの」を撮り、北浦和に向かう。
 
ここには1月に「北斗星」を撮りに来たが、5時間遅れで断念したのでそのリベンジだ。単なる編成写真だが、都内になかなかスッキリとれる場所が少ないので貴重なポイントだ。また、ベタな編成写真を押さえておけば次回からは作品創り的な感じで撮れるので、とりあえず成功させておきたかった。
 
天気がイマイチながら「北斗星」はまずまずの出来。とりあえず眠いので一旦大宮まで行き、そこから京浜東北線で目が覚める所まで寝る事にした。爆睡の結果、目覚めたのは浜松町だった。新宿方面に行きたかったので丁度良い。
 
その後、中央線を駅撮りし、前日に引き続き秋葉原に立ち寄った。高架下にオープンしたAKBのカフェみたいなのが目に飛び込み、入店するのに大行列だった。遠巻きに人間ウオッチングを楽しんだが、冷静に考えてくつろぐためのカフェに入店の行列というのに違和感を感じてしまった。
 
帰りの新幹線までに常磐線や「北斗星」を撮り、お土産を買ったりして時間が流れ、最後にお楽しみの弁当の物イメージ 2色が始まった。いつも考えすぎなので直感で決めようとしていたが無理だった。過去に食べておいしかったものを久々に買うか初めてのものか…と迷ったが、結局は迷った中からタイムサービスで割引になった鮭ハラスがメインのもを(900円)選ぶ事にした。
 
別行動で遊んでいた同僚と合流し、お互いの面白話をしながら帰路に就いた。わざわざ東京に来てパチンコと夜の歓楽街に行っただけという同僚の行動は理解に苦しむが、私の行動(非公表)もたいがいかも知れない…。