・9月30日(金)
 
イメージ 1この日も某展示会の見学だ。だが、同行する予定の上司と同僚から「別行動で」とメールが来た。ホテルは新宿、怪しい…。ここは敢えて突っ込まずに「了解」とだけ返信するという大人の対応をしておいた。
 
東京ビッグサイトは大きいので、目的の展示会意外にも展示会が行われている。その会場の前にテレビの撮影らしき事をしている人を見つけた。その中心には蝶ネクタイに赤いジャケット、よく見るとそれはねづっちだった。
 
イメージ 2スタッフと話しながら何も整っていない様な状況で、人だかりもそれなりですぐ写真を撮れてしまった。肖像権やらうるさいので顔にモザイクを施したが、一応本物である。
 
15:00には見学が終わり、しかも単独行動。この時点で頭は鉄モードに切り替わった。
 
まず、上野駅でまともに撮った事がない「カシオペア」に始まり、「北斗星」「あけぼの」と撮る。その後、一旦池袋に移動し、春の出張でハマって3回通ったラーメン屋「ばんから」で夕食を食べた。こってり醤油味は「食べたったー!」という満足感に浸れるので再訪を誓いつつ店を離れた。
 
再度上野駅を訪れ、急行「能登」を撮影していると、見た事がある方が悠々と「能登」を撮影されていた。その正体は、私が好きなカメラマンであるレイルマン中井精也氏だった。
 
イメージ 3こんな機会は滅多にないので、歩行中を狙って声を掛けさせていただいた。中井氏と「能登」の記念写真にも快く応じて下さり、緊張して訳の解らない事をお話したかもしれないが、この日に撮っていた写真の出来が悪かった事を忘れるくらいに大変嬉しい時間だった。
 
そして今宵の宿は、1月にも泊まった上野のカプセルホテル「ダンディ」だ。昼間に質問があり電話をしたが、その時の応対は、
(呼び出し音)プルプルプルプルプル…ガチャ
「はい、ダンディです」
 
…100点w
 
そしてチェックインする時の受付はどう見ても装飾草食系男子だった。