・9月29日(木)
 
東京の某所で行われる某展示会を見学するために2泊3日の出張に出掛ける事になった。
 
イメージ 1ひとりで行く場合なら鉄の血が騒ぐルートや車両で行く作戦を考えるが、今回は上司がJR東海の「トーキョーブックマーク」というパックツアーを見つけて来なくても良いのに見つけてきたので、普通に新幹線で往復する事になった。
 
とはいえ、往復新幹線の指定席にシティホテルの宿泊込みで3万円を切る価格は魅力的だ。ベタに京都を8時や9時に出ると「のぞみ」利用の場合は1,800円とか2,800円増しになるが、「こだま」のグリーン車利用なら500円増しという破格のサービスだったのでこれを利用した。
 
イメージ 2人生初の新幹線のグリーン車だったが、乗客も1両に10人未満で非常にまったりした空気が流れ、在来線の長距離列車に乗り慣れた私にとっては3時間40分の乗車は短かすぎる程だった。
 
その後夕方まで某展示会を見学し、18:00頃に新宿の都庁付近の某ホテルにチェックインした。20時から東京の友人と食事の予定だったが時間があるので、赤羽駅で特急「あかぎ」「北斗星」を撮影した。前者はたまたま湘南色が運用されており、緊張しつつもなんとか押さえられた。
 
東京の友人とは1月以来の再会だが、その間に東日本大震災が発生したため、その瞬間何をしていたかとか、信用できないマスコミや政府の愚痴などで盛り上がり、楽しい時間がすぐ過ぎてしまった。
 
ホテルに戻るも眠くて仕方ないので、風呂は翌日に回し、早々に寝床に就いた。