■8月15日(土)
 
イメージ 14:00起床。富山4:30発の「きたぐに」を撮るために東富山-水橋のポイントに向かう。元々この日の天気予報は曇りベースで雨が降る感じだったので立山は見えないと思っていたが、意外と見えてラッキーだ。
 
昨日と少し違うポイントからまず「きたぐに」を撮り、「日本海」「能登」と続く筈だったが「能登」が来ない。「?」と思い2chの書き込みを確認すると、落雷の影響でまだ高崎にも着いていないらしい。しかし、列車は営業中なので、約5時間遅れの状態を普段撮れない狙いで仕留める事を目論む。
 
前日と同様に道の駅のベンチで仮眠し、5時間遅れの能登に備える。一番普段撮れないのは何かと考えた結果、いつも早朝ばかり撮っているので、爽やかに青空の下を行く「能登」なのかな…という答えが出た。
 
イメージ 2それを満たすポイントで「能登」と続行の「北越2号」を撮り、またまた北に移動する事になった。途中でまたゲリラ豪雨に遭い、すぐ晴れるという相変わらず訳の分からん天気が続いたが、ほとんど同業者不在の中でひとりまったり撮る事ができた。
 
さすがにお盆なのでお墓参りやお祭りがあちこちで行われており、久々に会う友人たちと談笑する若者も見受けられて楽しそうだった。私は実家が近く、月に何度も会っているので帰省と言う概念が無く、彼らの楽しそうな表情が羨ましく感じる事が多い。
 
撮って移動してを繰り返し、この日の〆は泊駅の西側まで来てしまったが、雨上がりの夕日が綺麗で、早くも穂が垂れている田んぼと車体が輝いていい感じだった。
 
イメージ 3さて、この日の入浴は、以前から気になっていた辻わくわくランドだ。入浴料\450は魅力でキャパもそこそこ。変に豪華だと落ち着かないので丁度良い雰囲気だった。
 
その後、夕食をどこで食べようか探しつつ、旧R8を富山市内に戻る。しかし思う様な店がなく、結局は宿泊予定のネットカフェ付近のここになった。連日麺類ばっかりであかんなぁと思いつつ入ったが、肉と野菜が摂れてかなりおいしかった。
 
さて、今朝と同じネットカフェに今晩も宿泊…と思ったが、22:00入店予定に対して21:40とまだ早いので、21:55にアラームをセットしてボ~っとしていたら疲れからかウトウトしてしまい、21:55のアラームに起こされた。
 
「あぁ、あと5分か。入る準備しよっかな~」
 
と思いながらまたボ~っとした。その後、何やら記憶が編集された様な違和感があり、「?!」と思って時計を見ると、
 
 
 
 
 
 
3:51…
 
 
 
 
 
 
そう、ネットカフェの駐車場でいつの間にか6時間も爆睡してしまったのだ。
 
その後のアラームはセットしていなかったので、ここで目が覚めていなければ16日の朝の部は撮りのがしていたかも知れない。危なかった~…。
 
16日の分に続く…