仙台出張のため、またまた放置…。申し訳ありません(汗)。
今更ながらGWネタを書きます。
 
・5月5日(木)
 
前日の深夜に富山から帰宅し、この日は7:00起床。
1泊2日で高山に家族旅行に出掛けた。元々は6日出発の予定だったが、天気の状況を考えて前倒しした。
 
ETC割引1000円の恩恵を受けるために、最寄りのICではなく大都市圏のくくりから外れる信楽ICで高速道路に乗り、名神~東海北陸道で一路高山を目指した。交通量が多いもののそこそこ順調だったが、白鳥ICあたりでピタッと止まってしまった。
 
イメージ 1渋滞6km…。
 
ここを境に2車線から1車線になり、勾配がきつくなり、トンネルが現れる。どうせ上り坂やトンネルでスピードが低下してしまう感覚だけで運転している下手クソドライバーが引き起こしている渋滞だろう。速度に注意して譲り合えば渋滞は起こらない筈。クソドライバーのお陰でイメージより30分延着の13:00頃に高山市内に到着。
 
イメージ 2夕方まで基本的にノープランで、とりあえず高山ラーメンを食べ、古い町並みをダラダラ巡り、気に行った店や施設に入る感じで散策した。高山市内には数多く酒蔵があり、いつもの様に嫁さんが試飲し、私が横で恨めしく見ながら待機するパターンも健在だ。
 
今宵の宿は、安房峠に向けて15分程走った所にある「朴葉荘」という民宿だ。グレードアップして飛騨牛の陶板焼きと朴葉味噌焼がついたプランで、2食付き8,400円とかなりお得。この日の客は私達だけだったので、予約時は6畳か8畳と思っていたのに一番広い15畳の部イメージ 3屋になっており、贅沢な部屋の使い方がダウンタウンのガキの使いの「笑ってはいけない24時」シリーズみたいで笑えた。大人はおいしい料理と酒に満足し、なんか息子も大興奮。
 
その後、嫁さんと息子が寝静まってからまったりと廊下のソファで本を(鉄雑誌だが…)読んでいたが、前日の疲れもあり、23:00頃には床に就いた。
 
…続く