今年の春先は、度重なる出張を自分なりに頑張ったと思っているので、自分へのご褒美としてGWはなるべく会社を休む様にした。
 
代休もあるので、平日に代休を使って10連休…といきたかったが、そんなに休むと社会復帰出来なくなりそうなので、敢えて5/2だけ出勤にした。
 
4/29~5/1は、自宅の掃除や家の用事などでダラダラ過ごし、5/2は予定通り出勤したが、仕事内容が出勤しなければ良かったと言わんばかりの鬱陶しい内容だった。
 
何とか仕事を早々に切り上げ、久々の遠征に出発した。今回は5/3.4の2日間、富山県で国鉄型車両をメインに撮影する予定だ。
 
自宅を21:00に出発し、北陸道で立山ICまで行き、朝は水橋付近から動き出すので某所で車中泊。4:00起床で「きたぐに」「日本海」「能登」と夜行3連チャンを撮る。立山が見えていれば狙っていたカットがあったのだが、残念ながら見えなかったのでベタな感じに撮ってしまった。
 
その後、黄砂がひどくなり、晴れの予報なのに曇って来てしまい、立山はかすかに見えるが写真には写らない様なレベルの視界になってきた。日本海にも色が無い。5/4はこの日より天気が回復しそうなので、主にロケハンをしつつ、タイミングが合えば列車を撮る感じに頭を切り替えた。
 
イメージ 2
 
この日は富山駅北口のラーメン屋「まるたかや」で夕食を食べ、道の駅ウェーブパーク滑川で車中泊。駐車場の8割程が車中泊の車で埋まっていて驚くが、早朝のホタルイカの観光船が運航しているのでそのお客さんだろうか?とにかく人が多かった。
 
翌日の5/4も4:00に起床。この日も立山が見えないが、それなりに夜行3連チャンを撮る。その後、「北越」の運用に入る国鉄特急色の列車に合わせて北上していたら、段々天気が良くなり、日本海も青さを取り戻した。お昼すぎの「北越4号」が国鉄特急色という情報があったので、富山新潟県境近くの俯瞰ポイントからこの列車を撮った。青い海と国鉄特急色の絡みを仕留め、定番とはいえ欲しいカットだったので現場でひとり小躍りをしてしまった(汗)。
 
イメージ 1
 
その後南下すると、今度は立山もそこそこ見えてきたので、前日にロケハンしておいたポイントに戻って欲しいカットが撮れた。更に南下の途中、魚津市に道の駅っぽい施設で「海の駅蜃気楼」というのがあり、お土産を物色していると朝に獲れた生ホタルイカがあったので迷わず購入した。それに時間を食ってしまったので、もう1カット欲しかった画は、時間の都合で撮れず。段取りがイマイチだったと反省…。
 
最後は常願寺川の左岸で立山バックで数本撮り、日没と共に撤収し、急いで帰路に就いた。急ぐのは、翌日も朝が早いからだ。
 
0:40頃帰宅し、寝ればいいのに夕方購入した生ホタルイカをつまみに日本酒を1杯(もとい、一杯…)。衝撃的な旨さだったが、量が多すぎたので半分はボイルし、5/6のつまみとして保存しておいた。
 
翌日は7:00起床。大丈夫か??