皆さんあけましておめでとうございます。
地下で頑張りますので、本年も宜しくお願い致します。
 
■1月3日(火)
 
特急「雷鳥」がそこそこの本数が走るのはこの年末年始が最後。新年の挨拶やらの関係で元々この日に北陸方面に撮影に出掛ける事は決めていた。そんな中、寒波の襲来で積雪量は問題ないものの、実際に山陰地方では列車に34時間缶詰と言うえらい事が起きていたので列車が遅れたり運休しないか気になっていた。
 
2日の夜に出発し、23:20頃に-4℃の今庄駅着。酒を呑み、段取りを確認して床に就いた。
 
6:20起床。天気は以外にも快晴で、いわゆる放射冷却で寒い感じだった。木々への着雪や路面の凍結はないものの積雪量も程々なので、積雪量を考慮した場所をロケハンし、寝台特急「日本海」・特急「雷鳥8号」などを撮影した。「雷鳥」はこの後12:50頃まで来ないので、寝ようかロケハンをしようか色々考えながら某サイトをチェックすると、「サンダーバード12号は489系H01編成で代走」という文字が!急いで撮影ポイントを決めて仕留めた。まさかとは思ったがラッキーだった。
 
イメージ 1
 
その後も「雷鳥」や上記「サンダーバード12号」の折り返し19号を撮影したが、最近このエリアでは考えすぎてパッとしない写真を量産していたのと、このエリアでは殆ど雪晴れで撮れていなかったので、今回は結構無難にまとめた。面白い内容ではないが、確実な感じだ。
 
この「面白い内容ではないが、確実な感じ」が引っ掛かり、日没後もしつこく色々と夜の写真を撮る事になった。気が付くと南今庄で20:30。それから敦賀の王将で夕食を食べ、大津のスーパー銭湯「やまとの湯」でひとっ風呂浴びて帰宅したら1:30だった。
 
さて、「雷鳥」もあと2ヶ月。どんなシーンが撮れるやら…。
 
※「雷鳥」の写真は、後日http://www.eonet.ne.jp/~chamonix/kikaku1-1.htmlでご紹介予定。