今日は湖西線開業50周年。私と同じ1974年生まれ。

 

初めて乗車した時の記憶は無いが、恐らく親戚が住む山形県酒田市に行くのに特急「白鳥」を利用した時だと思うが、復路に当時大阪まで運転していた特急「北越」に乗車した記憶もうっすらとあるので、どちらかだろう。

 

大人になってからは美しい景色の中を走る様々な列車に魅了され、特に特急「雷鳥」を追いかけている時は月に1回のペースで通っていたが、寝台列車やEF81牽引の貨物列車が無くなってからは足が遠のいている。暫く変化は無さそうなので、当面は別の撮りたいものを撮りたいからだ。

 

↑美しい景色を往く列車を追って何度も通った湖西線。車種はだいぶ整理された感じだ。

4002レ 寝台特急「日本海」 湖西線 マキノ→近江中庄 (滋賀県高島市マキノ町新保) 2010.8.5

 

最近は比良おろし対策で防風壁が建ち、特に琵琶湖をバックにした好ポイントで撮れなくなり残念だ。また、湖西道路の延伸の工事で仲間内で聖地としていた高島市鵜川のポイントも怪しくなってきたので、そのうち行こうかなと思う。

 

 

以前、通勤時にめっちゃええ声、めっちゃええ滑舌、英語ペラペラの車掌さんがおられる件について記事にした事があった。

 

先日、何気にYouTubeを見ていると、湖西線の車掌さんで英語も喋るすごい車掌さんが居てるというのが出てきたので再生してみた。すると、あの時の車掌さんを扱った動画だった。

 

 

動画のコメント欄を細かく確認すると、京都を拠点されており、奈良線の他に湖西線・琵琶湖線等にも乗務されている模様。個人的には、以前は奈良線で月に1回程度聞く事があったが最近はご無沙汰しており、別の拠点への異動か車掌さん以外の業務をされているのかと思った。しかし、この動画の感じでは今でも京都周辺におられる様だ。

 

以前の記事ではあれこれと私見を述べたが、ハイスペックな車掌さんを上手く使いこなせていない様な気がするのは変わらない意見だ。決して悪く思っているのではなく、自動放送の声にこの方の声を使用しても良いのではと思う程に高評価なのだ。

 

せっかくの逸材が何となく勿体ない気がして…。

 

↑JR奈良線を走る221系(イメージ)

みやこ路快速 221系 奈良線 棚倉→上狛 (京都府木津川市山城町椿井) 2021.4.3

 

 

■7月7日(日)

 

お手軽ポイントとしてちょくちょく訪れていた「いつものカーブ」が、気付けばかなりご無沙汰していた事に気が付いた。先日より狙っている「伊勢志摩ライナー」の30周年の装飾を押さえるのに流し撮りばかりしていて出来がイマイチだったので、ここは確実に押さえようと場所を考えた結果、「あそこがあるやん」と思い出したのがここだった。

 

↑ここで伊勢志摩ライナーをこの構図で撮るのは意外と初めてかもしれない。

901レ 特急「伊勢志摩ライナー」23000系 近鉄京都線 新祝園-木津川台 (京都府木津川市吐師) 2024.7.7

 

とりあえず編成撮りで押さえる事は出来た。しかし、この大きさだと何となく「30」と書いてあるのは分かるが、何が30なのかが分かり辛いので顔アップも撮っておきたい。そして赤い方も撮っておきたい…。