■11月21日(金)
時系列がバラバラだが、再び近鉄8000系のL81編成最終日の話題を。
vol.4の記事で最後の走行写真を撮った事を書いたが、実はその前後にも撮っている。15:43に大和八木駅に着くと明らかに鉄オタと分かる方々が右往左往しており、発車標には「貸切 15:52」と書いてある。その隣で伊勢中川行き急行が15:50発と出ている。瞬時に急行で先行して撮ろうと考え、ロケーションが良い長谷寺に向かう事にした。そして発車まで数分あるのでL81編成も時間が許す限り撮っておいた。

↑いつも走っている橿原線を、いつもと違う場所から眺める貴重なシーン。もうL81編成が橿原線を走る事はない。
7521レ 貸切 8000系 近鉄大阪線 大和八木 (奈良県橿原市内膳町5丁目) 2025.11.21
そして長谷寺で下車し、榛原行きの本番を狙うがすぐ通過したため撃沈。折り返しの上り列車を撮る為に下りホームの中程の安全な位置で陣取り、前走りの「伊勢志摩ライナー」でカメリハを行った。

↑初めてここで撮ったが微調整が必要。あと数本あるので微調整を…。
1400レ 特急「伊勢志摩ライナー」 近鉄大阪線 長谷寺 (奈良県桜井市初瀬) 2025.11.21
いつもなら被写体になるスター列車が約20分の間に「アーバンライナー」「伊勢志摩ライナー」「ひのとり」「しまかぜ」の順にやって来るが、この日ばかりはあくまでカメリハ。そして微調整をしていると、次の列車を撮る際に後から来た奴がファインダーの左下に入り込み、「ちょっ!」と思っていると下り列車が到着。そこから下車した奴らがホームの先端で下の写真のような状態で列車待ち。これではまともに撮れないと判断し、上りホームの大和八木方でのバックショット狙いに切り替えた。このマナーの悪さ、久々に残念な気持ちになった。

↑後方からずっと睨んでいたがお構いなし。この人数でこの場所からどうやって撮るのか…。
@近鉄大阪線 長谷寺駅 (奈良県桜井市初瀬) 2025.11.21
そしてvol.4の記事の写真を撮り高安駅へ。L81編成の到着から20分近く経過しているのでどんな状態か分からないがとりあえず行ってみた。すると丁度車庫に停車しており、奥に動き出すところだった。ホームから死角の場所に行き、折り返して更に奥へ行くとそこはもう解体する場所…。奥に吸い込まれる様子を見えなくなるまで見送った。

↑アラフィフの私が生まれる前から走り続けた車両。最期を見届ける複雑な心境は忘れられないだろう。
@近鉄大阪線 高安駅 (大阪府八尾市山本高安町1丁目) 2025.11.25
近鉄8000系も、この時点で残るはL86編成の1本のみ。最終日、何とか仕事を休んで撮影したい。有休を年内にあと1日取得しないといけない状況なので、何とか合わせたいのだが…。