本日、ついに近鉄8000系が61年の歴史に幕を閉じた。

 

最後の1本のL86編成(56歳)のお別れツアーがあるため、11月21日に続いてこの日も午後に有休を取得して沿線に出掛けてきた。仕事が終わってからどこに行こうか考えたが、タイミング的に高の原の南側に行けそうだったので、顔を入れて季節感も出せるポイントで撮る事が出来た。

 

↑通過約15分前に到着。マイナーな場所でひとりでのんびり記録が出来て満足の1枚。

****レ 貸切 8000系 近鉄京都線 平城→高の原 (奈良市歌姫町) 2025.12.2

 

その後も近鉄アプリの列車走行位置画面をチラチラ見ながら折り返し列車の通過時刻を予想していたが、結構ギリギリで昼食を摂る暇もなく移動が続く。次は木津川鉄橋へ…。

 

vol.9に続く

■11月24日(月)

 

この日は午前中に愛車の法定点検を行い、昼からは大掃除第一弾で浴室に手をつける予定だったが、事前準備に漏れがあり、「ま、来週でええか。」と先延ばしにしてしまった。そして天気はイマイチだが、この日も買い物ついでに近鉄8000系を撮りに行く事にした。

 

いつもは沿線でいつ来るか分からない8000系を情報収集しながら待つのだが、その悩みを全て解消してくれるアプリを副館長の岸田凡氏から教わり、ピンポイントで迎撃する事が出来た。

 

↑スーパーで浄水器の水汲みの後で。8000系が後ろに連結されるので、「8726」の車番が見える角度で新旧の対比を狙った。

1162レ 急行 9020系/8000系 近鉄京都線 木津川台→新祝園 (京都府木津川市吐師) 2025.11.24

 

その後一旦帰宅し、昼食後に運用を調べると、京都線の急行で運用後、夕方にかけて奈良線の急行になるみたいなので、撮影後に動きやすい平城宮跡で撮る事に。3連休で人が多く制約が多い中、それなりの撮れ高を得る事が出来た。

 

↑周辺にススキが群生していたが、上手く生かせられるアングルが見つからず、とりあえずベタに押さえておいた。

1531レ 急行 8000系 近鉄奈良線 大和西大寺→新大宮 (奈良市佐紀町) 2025.11.24

 

↑朱雀門でどう撮るか考えたが纏まらず、8000系と分からない仕上がりに。見知らぬ家族が見送る様子が良い雰囲気になってくれたのが救い。

1630レ 急行 9020系/8000系 近鉄奈良線 新大宮→大和西大寺新大宮 (奈良市二条大路南3丁目) 2025.11.24

 

その後、午前中とは別のスーパーに寄り今シーズン初の鍋物の食材を買い、帰宅するという日常の中に撮影をねじ込んでみた。上記の通り新たに知ったアプリのお陰で廃車まで残り10日を切った車両を効率良く撮る事が出来た。

■11月21日(金)

 

時系列がバラバラだが、再び近鉄8000系のL81編成最終日の話題を。

 

vol.4の記事で最後の走行写真を撮った事を書いたが、実はその前後にも撮っている。15:43に大和八木駅に着くと明らかに鉄オタと分かる方々が右往左往しており、発車標には「貸切 15:52」と書いてある。その隣で伊勢中川行き急行が15:50発と出ている。瞬時に急行で先行して撮ろうと考え、ロケーションが良い長谷寺に向かう事にした。そして発車まで数分あるのでL81編成も時間が許す限り撮っておいた。

 

↑いつも走っている橿原線を、いつもと違う場所から眺める貴重なシーン。もうL81編成が橿原線を走る事はない。

7521レ 貸切 8000系 近鉄大阪線 大和八木 (奈良県橿原市内膳町5丁目) 2025.11.21

 

そして長谷寺で下車し、榛原行きの本番を狙うがすぐ通過したため撃沈。折り返しの上り列車を撮る為に下りホームの中程の安全な位置で陣取り、前走りの「伊勢志摩ライナー」でカメリハを行った。

 

↑初めてここで撮ったが微調整が必要。あと数本あるので微調整を…。

1400レ 特急「伊勢志摩ライナー」 近鉄大阪線 長谷寺 (奈良県桜井市初瀬) 2025.11.21

 

いつもなら被写体になるスター列車が約20分の間に「アーバンライナー」「伊勢志摩ライナー」「ひのとり」「しまかぜ」の順にやって来るが、この日ばかりはあくまでカメリハ。そして微調整をしていると、次の列車を撮る際に後から来た奴がファインダーの左下に入り込み、「ちょっ!」と思っていると下り列車が到着。そこから下車した奴らがホームの先端で下の写真のような状態で列車待ち。これではまともに撮れないと判断し、上りホームの大和八木方でのバックショット狙いに切り替えた。このマナーの悪さ、久々に残念な気持ちになった。

 

↑後方からずっと睨んでいたがお構いなし。この人数でこの場所からどうやって撮るのか…。

@近鉄大阪線 長谷寺駅 (奈良県桜井市初瀬) 2025.11.21

 

そしてvol.4の記事の写真を撮り高安駅へ。L81編成の到着から20分近く経過しているのでどんな状態か分からないがとりあえず行ってみた。すると丁度車庫に停車しており、奥に動き出すところだった。ホームから死角の場所に行き、折り返して更に奥へ行くとそこはもう解体する場所…。奥に吸い込まれる様子を見えなくなるまで見送った。

 

↑アラフィフの私が生まれる前から走り続けた車両。最期を見届ける複雑な心境は忘れられないだろう。

@近鉄大阪線 高安駅 (大阪府八尾市山本高安町1丁目) 2025.11.25

 

近鉄8000系も、この時点で残るはL86編成の1本のみ。最終日、何とか仕事を休んで撮影したい。有休を年内にあと1日取得しないといけない状況なので、何とか合わせたいのだが…。