仮眠ののち視聴していたオリンピックの男子スキージャンプのラージヒル。

 

二階堂選手が惜しくも銀メダル。

 

そして、いつもの様にニュース速報が…。

 

 

いや、今見てたし…。

■2月8日(日)

 

またまた寒波が来るという事で、京都府南部や奈良県北部でも雪予報が出ており、12時頃に買い物に出掛けた時でも外気温は0℃とかなり寒かった。しかし、午前中にうっすら白くなったものの、予報で言う程雪は降らなかった。

 

奈良市でも午後に雪が降る予報だったので、特急「まほろば」を雪景色で撮る事を考えたが、条件はイマイチだったので当初のイメージは諦めた。そして若草山方面の少し冠雪した山を撮れたらとウロウロ彷徨うが、結局は雪が降ったとかあまり関係ない場所に落ち着いた。

 

↑左上に辛うじて若草山が見えるが、どんどん雪が解けていつもの表情に。別の季節が良さそうな場所だった。

3401K 大和路快速 221系 関西本線 郡山→大和小泉 (奈良県大和郡山市小林町) 2026.2.8

 

↑雪化粧した東の山に日が射したので、通過直前に構図を変更。

7091M 特急「まほろば」 関西本線 郡山→大和小泉 (奈良県大和郡山市小林町) 2026.2.8

 

残念ながら撮影から数日後から暫く暖かい日が続く予報なので、今シーズンの雪鉄はもう終わりかも知れない。あれだけ寒波が来て雪が降ったのに、降り過ぎて運休になり撮るに撮れない状況もあったので、もう少し加減して降って貰いたいものだ。

■2月7日(土)

 

この日は寒波が来るという事で、久々に雪の湖西線の列車でも撮ろうかと思っていたが、思ったほど降雪が無さそうな天気予報で、国道のライブカメラを見た感じ求める積雪量でもなかったのでパス。降雪の本番はこの日の夜からの様だ。そして近場で何かないか考えた結果、名張市の赤目口駅付近の沿線で早咲きの菜の花がある事を思い出したので行ってみる事にした。

 

しかし、今年は続けざまに寒波が来ているからか、とても菜の花が咲いているとは言えない状況で、茎がせいぜい15~20cm程度伸びているだけで、菜の花畑が何となく黄色っぽいかな、という程度だった。さて、とう撮ろうか…。

 

↑止めて撮ると菜の花のスカスカ感が目立つので、流し撮りであたかも咲いている様に見せてみた。

7503レ 特急「伊勢志摩ライナー」 近鉄大阪線 三本松→赤目口 (三重県名張市矢川) 2026.2.7

 

↑たまに突き抜ける様に育った菜の花もあるが、それでもせいぜい30cm程度。春はまだ早かった…。

65レ 特急「ひのとり」 近鉄大阪線 赤目口→三本松 (三重県名張市矢川) 2026.2.7

 

その後、太陽が雲に隠れた為、菜の花畑がただのくすんだ黄緑っぽい色合いになり、菜の花と認識するのが難しいレベルになってしまったので、数本流し撮りの練習をして帰る事にした。

 

↑個人的に汎用車最高峰の乗り心地で、アーバンライナーより上だと思っている車両。良い練習になった。

7504レ 特急 22600系 近鉄大阪線 赤目口→三本松 (三重県名張市矢川) 2026.2.7

 

↑半逆光で撮ったので、車体の輪郭が光って美しいボディラインが強調された。

16レ 特急「ひのとり」 近鉄大阪線 三本松→赤目口 (三重県名張市矢川) 2026.2.7

 

ちょっと時期が早すぎて不完全燃焼だが、休日の都合でリベンジは難しそう。また来年か、無理矢理来る事が出来るのか…。