今回は3ヶ月の滞在で、伝統的なアーユルヴェーダの医師のもとで、体験をしてきます。
アーユルヴェーダの先生は、昨日ちょっと脈診をしただけで、私の右足の痛い所をズバリ言い当てました!なんで脈診でわかるのか?不思議体験の第一歩です。
それからアーユルヴェーダでは、食事が非常に大切に考えられています。私の為に痩せるプログラムになったのですが、一回の食事にこれだけ出てきます(朝食はもっと多かった)。ちなみにメニューは、バナナカレー、インゲンカレー、ゴツコラのサラダ、白米、パパイヤ。こんだけ食べて本当に痩せるのか!?これも???
まあ、とにかく来たばかりなので、先生とウン千年も続くアーユルヴェーダを信じて3ヶ月、頑張ります!!
長岡商工会議所の主催で、そのカマキリ博士のお話がありました。
日頃ハーブだエッセンシャルオイルだと皆様にお話している以上、自然界の事に無頓着ではいられません。
博士がどんな事をおっしゃるのか、興味津々で聞いて来ました。
今年の冬の積雪量はどうか?そこは敢えて云わないでおきましょう。〈イジワルー〉
そして何と!!!
カマキリ博士は、今では積雪量だけではなく、今回のテーマのように、大地の波動から天災(恐怖の地震や大雨、等)をも予測していらっしゃいます。
感慨深いです…。
カマキリ云々については、賛否両論あるようですが、自然と共に生きてきた人間の、昔からのいい伝えは、もう一度学んでみる価値がありそうです。
最後に博士は、「天気は空が決めているのではないのです。大地が決めているのです。」とおっしゃった気がしました。