春節間近なので「湯圓」を作ってみました | カモミール時間

カモミール時間

テーブルコーディネートや紅茶やお菓子のこと、カメラ、お料理、アフタヌーンティー、お花、、そして愛猫のこと…日々の出来事をのんびり気ままに綴っています♪

 

 

今年の春節は2月10日

 

春節は中国大陸を始めとする中華圏の旧正月ですが

その日にちは毎年変わります

 

 

お隣の台湾、韓国やベトナム、インドネシア、モンゴルなどでも旧正月にお祝いされています

 

 

春節にいただく食べ物はいくつかあるのですが…

 

今回はお茶のお供で、「湯圓(タンユエン)」を作ってみました♪

 

 

 

 

 

 

白玉粉を練って、自家製の胡麻餡を包みました

 

さっぱりといただきたかったので、しっかりとした焙煎の鉄観音を抽出してからシロップにし

食用の乾燥桂花(金木犀)をトッピング~

 

つるんといただけて、金木犀の華やかな香りがふわっと鼻に抜けます

 

 

 

 

教訓を生かせず(^^;)今回もついつい中身(餡)多めで…

包みにくかったですが

満足のお味になりました!

 

やっぱり中国茶と一緒に

この日は蓋碗で淹れてみました

 

 

 

 暦の上では春ですが

月曜日は都心でも予報通りの積雪となりました


まだ寒い日が続きそうですので、お身体を大切にお過ごしください

 

 

 

 

 

 

 

ご訪問、いつもありがとうございます!

ランキングに参加しておりますので、応援くださいますと嬉しいです♫

ブログランキング・にほんブログ村へ