可愛いイングリッシュマドレーヌ♡ ・・・と今年のお花見 | カモミール時間

カモミール時間

テーブルコーディネートや紅茶やお菓子のこと、カメラ、お料理、アフタヌーンティー、お花、、そして愛猫のこと…日々の出来事をのんびり気ままに綴っています♪

先週は都心でも雪が舞い、最後の寒の戻りとなりましたが

 

週末からはお花見日和が続いていますねsakura*

 

 

主人が日曜日から出張でバンコクへ行ってしまったために

まだ満開とはいかなかったのですが、土曜日にお花見をしてきました。

 

 

今年は文京区の播磨坂桜並木と小石川後楽園へ♪

 

 

 

 

 

暫くはずっと目黒川へ伺っていましたが、近年では毎年違った場所へ伺っています。

 

 

播磨坂の桜並木は、両脇の住宅街を挟んだ通りの中央部が遊歩道になっていて

ソメイヨシノを中心に約120本の桜の木が植えられています。

 

 

 

 

 

 

 

 

満開でなくともたくさんの方がお花見を楽しまれていました。

 

(↓下のお写真からは、小石川後楽園です)

 

 

 

 

 

 

 

 

桜の季節は日本人にとっては特別ですが、最近ではそんなお花見の風習も

海外の方にも人気なようで「爆花見」などと揶揄されているようです。

 

確かに、小石川後楽園には観光客の方も多かったです。。。

 

 

 

 

 

 

桜の季節から新緑の季節は大好きな季節です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、タイトルの「イングリッシュマドレーヌ」に。

 

 

マドレーヌ・・・貝殻型で焼き型で焼き上げたフランス発祥の焼き菓子。

 

みなさまよくご存知だと思います。

 

 

イギリスにも「イングリッシュマドレーヌ」というお菓子があります。

 

 

 

 

私が「イングリッシュマドレーヌ」を口にしたのは

 

お友達に頂いたのが初めてでした。

 

 

 

 

そのノスタルジックな雰囲気がとても可愛くて、

 

もちろんとても美味しくて、好きな英国菓子のひとつです。

 

 

 

 

先日、やっぱり食べたくなって夜に(!)焼きました。

 

 

 

 

 

 

 

生地の周りには、あんずジャムを塗って、ココナッツファインを。

あんずジャムのおかげでとても爽やかな口当たり♡

 

 

そして、トップには外せないドレンチェリー。

 

 

 

 

 

 

大きさは小さなプリン型で焼き上げた可愛いサイズハート

 

生地もあっさりしていて軽いので、いくつでも食べられてしまいます。

 

 

 

今日はお気に入りのシェリーでティータイムティーポット

 

 

 

ペタしてね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ご訪問、いつもありがとうございます!

ランキングに参加しておりますので、応援くださいますと嬉しいです♫

ブログランキング・にほんブログ村へ